プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題・探偵・裁判について
今色々と調べているのですが


『探偵事務所などに浮気調査を依頼したときの費用は、事務所ごとには違いはあれど、おおよその相場はあります。
一般的には、
・浮気をしているかどうかの事実確認のための調査:約10~20万円 
・裁判でも通じるような確かな証拠を押さえるための調査:約30~70万円程度です。』

などとよくネットで見かけますが、(これは一部のネット内容抜粋させて頂きました)

例えば70万かかったとして、
・相手が黒だった場合
・曖昧で終わってしまった場合
・白だった場合

お金面だけを考えると慰謝料とか含めてマイナスになってしまうのでしょうか?
語彙力がなくて申し訳ございません。

あとモラハラでの場合は慰謝料はどれくらいの相場なのでしょうか。暴力とかではなく見下す感じ、
(今は何がモラハラになるのか調べてる最中なのですが(涙))
相手が恐怖で何年も会話もできていません。
ことの発端は第二子が生まれてまもなく
お前との性格が合わないから離婚してくれとの事でした。当時は育児で悩んでる最中でいろんな人に助けを求めながら自分自身も必死に生活をしてる時だったのでバーンアウトになりました。
時間がたった今、未だにできていた料理が出来なくなっていたり、相手の目を気にしてしまったり(いちいち文句を言ってくるので) 、、そしてまた最近夫婦関係は続けられない。俺一人の方が子供達と楽しくできる。と言ってきたので早くなんとかしなきゃと焦っています
体も沢山変化があり仕事をするのも正直キツイです。

今まではなんとかうまくやっていけないかなとか相手の話を聞いたりしてきましたがコロコロ話が変わり会話もゼロ。離婚したらどうなるんだろうと初めて考え始めました。
不安を消すために調べてる途中なのでどなたか知恵を貸して欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご相談いただきありがとうございます。

探偵費用や慰謝料についての疑問にお答えします。

浮気調査を依頼する場合、探偵事務所によって料金は異なりますが、一般的な相場としてはおっしゃる通りの金額帯が一般的です。ただし、具体的な料金は事務所によって異なるため、複数の事務所に問い合わせて見積もりを取ることをお勧めします。

探偵調査で得られた証拠の価値や、その後の離婚や慰謝料請求にどのように影響するかはケースバイケースです。証拠がはっきりとした場合は、離婚や慰謝料請求において有利に働くことがあります。ただし、証拠が不十分だったり、相手が黒なのか曖昧な場合は、訴訟や交渉が難しくなることがあります。

モラハラの場合、慰謝料の相場もケースによって異なります。モラハラによる精神的苦痛や損害が認められれば、慰謝料の請求が可能ですが、具体的な金額は証拠や具体的な被害の程度によって変わります。また、慰謝料の請求には一定の期間や要件がある場合もありますので、弁護士に相談することをおすすめします。

ご自身がストレスや不安を感じている状況であることは理解できます。一人で悩まずに、専門家の助言を受けることや、信頼できる人と相談することが重要です。弁護士やカウンセラーなどの専門家に相談し、具体的な状況や法的なアドバイスを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、何故ご主人の浮気調査をしてみようか、とお考えになりましたか。

と、言うのもご主人に異性関係を思わせる何か具体的な事実がありましたか。それとも、単なる思いつきですか。あなたが、現在のご主人をどの様に思っているのか。それは何故なのか。現在の夫婦関係をどの様にしたいのか。現在の夫婦の家庭内別居と思わせる生活は、いつ頃から何を切っ掛けにそうなったのか。これらをハッキリさせないと、何をしても上手く行かないでしょう。

探偵事務所の良し悪しは、調査料金の後払いかそうで無いかが一番分かりやすいです。お書きになっている様な料金説明をしている様なところは中止すべきです。料金を取るための名目を言っているだけです。笑えるのが、浮気をしているかどうかの確認の為。10万円~20万円。アホか、のひと言です。お住まいがどちらか分かりませんが、探偵の不倫調査の費用は、1日7時間前後で20万円くらいいると思います。安い方かも知れません。口の説明と実際は随分違いますので十分慎重に選びましょう。

探偵に関する余談ですが、ある探偵社に依頼された奥さんの話です。問い合わせの電話を入れたところ、とても親切に対応して下さり、ご主人の行動を今どこに誰といるか等々を刻一刻報告します。と、いう様に話してくれたので依頼されたそうです。しかし、依頼後2日経っても何の連絡も無いので電話したところ、浮気の証拠は取れなかった。浮気はしていなかった。夜遅くまで2人で深夜まで調査したので130万円かかりました。と、言う事でした。お金は前金で100万円支払っていたので後30万円泣く泣く払ったそうです。

上記の報告を受けたので、兎に角料金の後払い、最低でも着手金だけ先払いのところを選んで下さい。と、伝えました。その後、2週間ほどして、有り難うございました。夫の不倫の証拠が撮れました。費用は55万円ほどでした。と、いう話を伺ったことがあります。前出の130万円支払って何もなかったという探偵社は、一時テレビなどに取り上げられていた会社です。

さて、あなたの夫婦問題の解決は、先にも申し上げましたが、あなたがどうしたいのか。どうなりたいのかの気持ちを明確にすることです。それが出来なければ何をやっても、やるためにやっただけになってしまいます。解決のための行動には結びつかないのです。

モラハラは、あなたが妻として、或いは協同生活者としての人権をどの様な方法で侵害されたのか。その結果、あなたの心身はどの様に変化したのか。その変化したことによって、社会参加するのにどの様な不都合を被ったのか。それを回復させるには何をどの様にして、どの様な期間が必要なのか。又は、回復の見込みは無いのか。等々を書きだして、それを総合したモノを作成し、ご主人のあなたへの行為は、社会的にはどの様な損害だと認定されているのか、等々を説明出来るようにキチンを仕上げるべきです。

※相手が恐怖で何年も会話もできていません。
これはものすごい意味があります。この点だけでも分析するとご主人のサイコパスの性格が良く出ています。古い話ですが、今から17年~18年くらい前の話ですが、マスコミで報道されたので記憶にあるかも知れませんが、小学5年生の女の子が帰宅途中、男に連れ去られて男の部屋に19歳まで監禁された話です。

最初の内は恐怖で男の言う事を只聞いていただけのようでした。しかし、実際は、逃げようと思えば逃げられたそうです。男は外出する事もあったようです。しかし、恐怖で逃げるという行動が取れなかったのです。恐怖だけでこのままいる方が良い、と思ったそうです。誰でもそうですが、恐怖感を放置しておくと身動き取れなくなります。理不尽な現実に従ってしまいます。

何年も夫婦の会話がない、相手の顔色を伺ってしまう。と、言う事は真にサイコパスの夫に支配されて、あなたの個性を喪失してしまっている。と、いう証明のようなものです。あなたの精神をコントロールしているのです。この現実を分かりましょう。体に受けるダメエージは誰でも理解可能です。しかし、精神的なダメージは、気付かない人が結構多いのです。

長くなりましたのでこの辺でお終いにしますが、最後に、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかをハッキリさせて、それはどうしてその様に思うように成ったのか、と言うことを文字にして残しておくと良いです。もうひとつ。探偵に70万円かかれば結果はどうであろうと70万いります。探偵は、結果責任(請負)の仕事ではありませんので。準委任契約、つまり、委任契約で成り立っている仕事ですので。いい探偵を選ぶと弁護士よりも問題解決には役立ちますが・・・
    • good
    • 1

とりあえず、市などの無料法律相談とか


いくらかわからないですが、弁護士に相談されてから

探偵事務所などに相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

「離婚問題・探偵・裁判について 今色々と調」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!