プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前から家庭菜園をやっている初心者です。
今年は枝豆を作っています。
当方所持の本によると、間引きを行い、2本立てにするところまで
説明があり、その後は収穫という流れが記述されています。
そこで、質問ですが、
枝豆は1本立てにする必要が無いのでしょうか?
単なる、本の記述漏れなのでしょうか。
あまり、厳密な事ではないと思いますが、
他の野菜はほとんど1本立てまで間引きする様です。
もし、枝豆は2本立てで収穫までOKという事であれば、
理由と、あと他にその類の野菜があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

枝豆も品種によるのではありませんか

いまごろの早生ではこぶりですから2本立てでも日照も大丈夫ですが
秋につくる品種は大柄なものが多いですね そういったのは1本でないと無理でしょう
    • 1
この回答へのお礼

あーそうですね。品種によるのですね。購入した種の袋を既に捨ててしまい不明です。こぶりかおおぶりかで日照の関係により、1本立てか2本立てかという判断がひとつあるという事ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

私は、3粒まき、0-3粒芽が出て、1-二本生き残って、収穫です。

虫が発生しなければ(3年に1回ぐらい発生しない年がある。普通は虫が発生して全滅)、無農薬可能です。

間引きなんて、面倒なことはしません。

根粒バクテリアのいる豆類は、肥料がほぼ必要ありませんので、栽培の手抜きができます。

必ず、特定の分量を取ろうと思うと、枝振り等を考慮しなければなりませんが、はえていればそれだけで十分、という作付けの場合には、種をまいて、枯れない程度に手入れしているだけです。取れたらば「おめでとう」と喜ぶのです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。間引きなしですか。確かに豆類というか枝豆って強いですよね。去年、適当に種まいて、間引きしたやつももったいないと思って別のところに植え付け、全て育って大収穫でした。とにかく、何から何まで本に書いてある通りにやる必要はないよという事と理解しました。ご回答ありがとうございました。