プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、大曽根方面から名城線に乗り、久屋大通駅で降りるのですが
4番出口(三菱UFJ銀行方面)に早く出るためには
電車の進行方向に向かって、何番目くらいに乗るといいでしょうか。
(もう、エスカレーターは大丈夫ですよね)

2、栄駅で東山線に乗り換え、名古屋駅で降りて
ナナちゃん人形方面に行くためには
電車の進行方向に向かって、何番目くらいに乗り何番出口で出るといいでしょうか。

以上の点、お分かりの方教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

1については不確かな部分もあり、詳細までは回答できませんが、ご容赦ください。

2については、いろいろ順路はありますが、地下街に出てからがわかりやすいものにしました。

1. 地図を見る限りでは、進行方向に向かって真ん中少し後ろの車両から、4A出口(アネックス入口の右側)から地上へ出るのがよいかと思います。 
東急ハンズの駐車場横を通り、横断歩道を渡れば銀行です。
(名城線から桜通線の改札のある通路にもつながっているはずですので、そこを経由していけば4番出口まで行けるとは思いますが…)

2.名城線から東山縁に乗り換える場合は、後方の車両(うしろから2両目くらい?)に乗車して、ホーム上にある目の前の狭い階段を上ると東山線のホームに出ます。
名古屋方面に向かってできるだけ後方の車両に乗車します。(上記階段を上ったところはホームの後方になるのでそのあたりで大丈夫です)

名古屋駅に到着したら、その付近の階段ではなく、ホーム上をひたすら後方に進み、栄方面行きホームも通り越してつきあたりの階段を上がります。
そこが南改札ですので、地下街が集結している広場を越え、あとはサンロード地下街を進んでしばらく行ったところを右折するか、名鉄中央改札~近鉄パッセ~名鉄ヤング館の
カフェステーション経由で行くかです。
(ハーブスの前のエスカレータを上ってUターンすれば、ナナちゃんのところに出ます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋駅の地下街を通る方法を詳しく教えていただき、助かりました。
雨の日も便利ですね。
栄や矢場町はよく行くのですが、名古屋駅のほうはあまり行ったことがないので
この方法をメモして、見ながら行きたいと思います(笑)

久屋大通も、アネックスのほうから行っても近いですね。

1の場合。

後ろから2番目位の車両に乗ります。
久屋大通駅に着いたら、エレベーター又は、エレベーターの前にある階段で4A出口へ向かいます。(東急ハンズなどが入っているアネックスビルや地下街に出られます。)
改札口から4A出口はちょっと見えにくいのでわからなかったら、駅員さんに聞いてください。
4A出口を出たらまっすぐに進み、信号の先が三菱東京UFJ銀行です。
三菱東京UFJ銀行の角にも地下鉄の入り口(これが4番出口です)があるのですが、桜通線を使う場合は便利ですが、名城線の場合はわかりにくのです。
4A出口で地上に出た方が分かりやすいです。
1年半ほど前まで近くに住んで、久屋大通駅を使っていました。

2は行けるのですが、説明は出来ません。ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

名城線の場合4番出口の行き方は、分かりにくいのですね。
4Aのほうが、分かりやすいのならば
そちらを行きたいと思います。
詳しい説明でよく分かりました。

下記の出口情報を参考にしてください。

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なサイトがあるんですね。
他にもいろんな駅のも調べられ、とても便利ですね。
早速お気に入りに入れて、これから活用していきたいと思います。
教えていただき感謝します。