アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者なのですがcgiをつけたいので、ご協力お願いします。iswebで登録してkboardというcgiを設置したいんです。FTPでダウンロードしたファイルをアップしたんですが、そのあとにアドレスをいれて一度表示してみるとあるんですが・・どのアドレスをいれればいいんでしょうか?
自分のHPのアドレスに/cgi-bin/kb-ex-snt/
をつければいいんですか?それともFTPのホスト名につければいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>インフォシークのほうのファイルマネージャーをみたらkboardのファイルが文字化けしてるんです。



・・・???
 iswebのファイルマネージャでkboardのファイル(*.cgi)の中は覗けないようですが、どうやって中身を見たのでしょうか???
 もしかしたら、CGIファイルの中身の編集の際、拡張子「.txt」が後ろに付いていたりしていないですよね?何で編集したんでしょうか?
 ちなみに、ファイルの拡張子は、[コントロールパネル]→[フォルダオプション]→[表示]で、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずすと、すべてのファイルの拡張子が表示されるようになります。
 それに、ファイルかフォルダの名前が全角文字になっていたりしないですよね?

 CGIファイルの文字化けの方は、普通は問題ありません。
 ダウンロードファイルは、Shift-JISになっているようですが、UNIXのEUCに変換せずアップしてもちゃんと動作しています。

この回答への補足

すいません!ファイルじゃなくてフォルダでした・・。
その名前が  kb-exO聡駐#Zット/ のようになってるんです。 でも、関係ないんですよねぇ・・。404のエラーの原因がわからないです・・。

補足日時:2002/11/17 11:25
    • good
    • 0

最初は存在していたファイル。


必要だったのはパーミッションの変更でした。(403エラー)
kb-exO聡駐#Zット/
というのはやはりフォルダ名を変更した影響かと。

現在、フォルダ名を変更した為、ファイルが存在しないというコメント。(404エラー)

FTPソフトを使用し、フォルダ名を必ず半角英数で訂正し
パーミッション(属性)を変更する必要があります。

Windowsであるならば、FFFTPを使うと良いかと。

属性の変更は前述のページに掲載されてます

参考URL:http://websnt.hp.infoseek.co.jp/ex-snt/ex-snt-se …

この回答への補足

参考urlにあるサイトでダウンロードして、設置のしかたも書いてある通りにしてるつもりなのですが・・。
ftpではアップロードはできてるのにエラーがでています。。(泣)すいません。もう一度、削除して、インストールしなおしてやってみます。ありがとうございました。

補足日時:2002/11/18 07:13
    • good
    • 0

 とりあえず、IEを使って、文字化けしている「kb-ex-snt」フォルダの名前を打ち直してみてはどうでしょう?


 kb-ex-sntフォルダの上で右クリックして、名前の変更を選択し、半角文字で打ち直してみてください。

この回答への補足

今日、開いたら文字化けは治っていました・・・。
すいません。

補足日時:2002/11/18 07:12
    • good
    • 0

#9の補足です。


ファイルマネージャーではなくFTPソフトでやってみてください。
ファイルマネージャーではパーミッションの変更も出来なかったはずです。

この回答への補足

ftpでしています・・・(泣)

補足日時:2002/11/18 07:11
    • good
    • 0

iswebは以前利用していました。


Perlのパスは書き換えが必要のはずですよ。
パーミッションももう一度確認してみてください。
それとkboardとは早打ちソフトですよね。
文字コードが違うはずですがそちらは大丈夫ですか?

この回答への補足

このCGIはISWEB用にかえてあるらしく、必要ないと書いてありました。
それと、つけたいCGIは掲示板です。

補足日時:2002/11/18 07:10
    • good
    • 0

 ↑Perlへのパス は合ってますか?kboard.ini の


ロックは、0 に変更しましたか?

この回答への補足

支援サイトでは、まだ、ロックなどは書かれてませんでしたので・・。Perlのパスは書き換え不要みたいです。

補足日時:2002/11/16 21:16
    • good
    • 0

 自分もiswebにホームページを持っていますので、作者のHPからkboardをダウンロードして、自分のHP上でちゃんと動くのを確認しました。


 サーバ側の原因ではないようです。

 まず事前に、IEの[ツール]->[インターネットオプション]->[詳細設定]で、「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」にチェックが入っていなければ、入れてください。

 再確認となりますが、

ftp://ユーザー名:パスワード@ftp.isweb.infoseek.co.jp/

 では、表示できませんか?
 念のため、先頭は「http://」ではなく、「ftp://」になっているので注意してください。

 ファイルのアイコンが並んで、出し入れ(但しバイナリモードのみ)、削除等の操作ができるはずです。
 ファイル又はフォルダのプロパティを開けば、パーミッションも設定できるはずです。

 ほか、一般に考えられる理由としては、Perlのパスは変更不要のようなので・・・、

・CGIがバイナリモードで転送されている。
・パーミッションの設定が誤っている。

の2点です。

この回答への補足

なんとかアイコンは表示されました。
でも、アスキーモードでアップして、パーミッションも書き換えたのに404のエラーがでます。で、インフォシークのほうのファイルマネージャーをみたらkboardのファイルが文字化けしてるんです。このせいなのかもって思ってアップしないしたんですがまた文字化けしています。
これが404エラーの原因なんでしょうか?

補足日時:2002/11/16 21:13
    • good
    • 0

エラー表示の内容は正確に・・・



問題は属性の変更

http://websnt.hp.infoseek.co.jp/up-cgi.html#%83p …[%83~%83b%83V%83%87%83%93
ここに載ってます。

参考URL:http://websnt.hp.infoseek.co.jp/up-cgi.html#%83p …[%83~%83b%83V%83%87%83%93
    • good
    • 0

 ↓IEのFTP機能でファイルがちゃんとアップされているかどうか確認しましょう。



ftp://ユーザー名:パスワード@ftp.isweb.infoseek.co.jp/

 これで、ホームページのルートが表示されるので、フォルダ「cgi-bin」があるか、その中にフォルダ「kb-ex-snt」があるか、その中に目的のCGIファイルがあるか確認してください。

この回答への補足

やってみましたがみつかりませんってでます。
何度もおばかな質問ですいません!

補足日時:2002/11/16 10:56
    • good
    • 0

 設置方法の説明の有るページを読んで下さい!


http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/websnt/kb …

参考URL:http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/websnt/kb …

この回答への補足

みて、その通りにしています・・・(泣)

補足日時:2002/11/16 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!