アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をスキャンして、印刷するとどうしてもぼけてしまいます。
(ピントがぼけてぼや~としてます)
プリンタは新しいものですので、それが原因ではないと思います。
ということは、スキャナの解像度が低いのが原因ではないかと。

・スキャナでは400dpiでやっているのですが、みなさんどれくらいのdpiでやっていますか?
・薄型のスキャナですとCCDのスキャナより取り込みに関して劣ることがあるのでしょうか。
・買い換えた方がいいですか? その場合のお勧めはありますか?

今悩んでいます。よろしくお願いします。m(_ _)m

*スキャナは2年くらい前のキャノンの薄型で1万円くらいのものです。
*最近までプリンタは5年ほど前のものを使っていて、粒子が粗かったので、ぼけているのには気が付きませんでした。

A 回答 (4件)

まず、一つ補足を・・・

インクジェットプリンタの2400dpiは、スキャナの2400dpiとは異なりますのでご注意下さい。スキャナは、フルカラー24bitで取り込めば全ドット24bitのフルカラーとなりますが、インクジェットプリンタの場合は、フルカラー印刷は不可能で、あくまでディザリングという、周辺ドットの色(複数のインクを一つのドットに打ち込む)を使う擬似的な色再現から1つのドットを作る方式です。インクジェットの2400dpiはインクドロップの回数が1インチ辺り2400回できるというだけで、一回のインクドロップ(1dpi)で24bitカラーを出しているわけではないです。

インクジェットプリンタのの実際の解像度は最新の物を含めても120dpi~200dpi以内です。(このプリンタなら140dpiぐらいでしょう。)

ご存じでしたか?(ちなみに、昇華型プリンタや、レーザープリンタ、PrintPixなどのプリンタは別で、特に写真用の昇華型プリンタは306dpiなどの低い値でインクジェットより綺麗に見えるでしょう。これは、上の理由から、dpi値の小さい昇華型プリンタはインクジェットより表現できる階調数が圧倒的に大きいため綺麗に見えます)

Q/スキャナでは400dpiでやっているのですが、みなさんどれくらいのdpiでやっていますか?

A/インクジェットでの印刷目的では、だいたい最大で300dpi以下(取り込む画像自体が小さく、大きく出力したい場合はそれ以上にします)ぐらいですね。それ以上には普通しませんね。ちなみに、某社の来月号の雑誌では、160dpiの画像を今の最新のプリンタ(pm970c、PIXUS950i)で出力しているようですから、それ以下でも大丈夫ということです。

Q/薄型のスキャナですとCCDのスキャナより取り込みに関して劣ることがあるのでしょうか。

A/ありますね。特にCMOSタイプのスキャナは、ちょっと古い機種ですと、CCDより発生しやすいです。取り込み用のドライバソフトにシャープネスなどの設定があれば、それを設定して、入力すればボケを軽減できます。また、PhotoShopなどのレタッチソフトウェアをお持ちならそちらでも修正できます。
(最近のCMOSタイプは以前よりは良いです)

Q/買い換えた方がいいですか? その場合のお勧めはありますか?

A/何をやってもうまくいかないなら、まあ、必要に応じて検討すると良いですよ。ただ、買い換えた方が良いかどうかは、使う側がどう感じるかの問題です。

お奨めとしては、どこでも良いですよ。キャノンを使われているようですからキャノン製品を選ばれるのが良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとう。
解像度はスキャナ、プリンタともに高い程いいのかと思っていたので、ちょっと目から鱗でした。

私が聞きたいのは「紙」です。

どんなプリンタでも、普通紙に印刷したのでは画質は非常に低下します。
ぼくは、人間の目には200dpi以上は判別不能と考えていますが、
200dpiの鮮明が画像を印刷するのは、「光沢(フォト対応)紙」を
使用することが必要不可欠です。お店に置いてあるサンプルは、すべて
この紙を使っています。光沢紙はA4で1枚約50円と高価ですが、
300dpiくらすなら写真画質で印刷できます。

あと、画像を保存するときにjpgで保存していますよね?
bmpなら画像は鮮明ですがファイルサイズがものすごく大きく
なっちゃいますよね。
jpgの場合、ピクセル数のほかに、圧縮率を設定しないといけません。
もし、高圧縮の設定にしていると、そこで画像がラフになります。
また、gifを使うと色数が256色になってしまうので、かなり
色落ちした感じになります。多分、大丈夫だと思いますが、
一応、確認して下さい。
それと、私は通常200dpiにしています。年賀状のときなどは
360dpiにします。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

紙は光沢紙を使っています。通常は200dpiくらいでいいのですね。
ありがとう。

だいたい、印刷などで人間の目で認識できるのが解像度300です。

ただ、スキャンしても元のサイズより大きく印刷してしまうと
どのようにしてもぼやけてしまいます。
また、解像度を大きくして印刷時に必要なサイズに縮小して
シャープなどの画像処理機能で画像のメリハリを出す方法も
あります。
ただ、印刷機が最近では性能もいいので
1440の解像度の印刷機であれば1440以上の解像度でスキャンして
印刷するほうがいいとおもいます。
解像度770であれば、スキャンはそれ以上のほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタはキャノンのF890で、解像度は最高2400(横)×1200(縦)です。
印刷の大きさは等倍にしています。
ありがとう。

印刷する写真の大きさは、どれぐらいでしょうか?

スキャンした写真より大きくすれば、当然ぼけてしまいます。

また、プリンタの性能もくわわりますね。
スキャナ自体は、特に問題ないと思いますが・・・

ぼけないようにするには、スキャンした写真より印刷するサイズを少し小さめにするとかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

印刷する大きさは等倍でやっています。
プリンタはキャノンのF890で、解像度は最高2400(横)×1200(縦)です。http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …

スキャナはキャノンの、N656Uです。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n6 …