アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXUS MP810を使用しているのですが、
モノクロ画をスキャナでパソコンに取り込もうとした場合、
どのスキャンデータの処理法を選択して実行しても
全て『メモリ不足です』とパソコンに表示されます。
取り込む画像の大きさはB5くらいです。

これはどう対処したらいいのでしょうか。
因みに私は全くの初心者です。基本的なことでも教えていただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3,4です。

無事スキャンできて何よりです。

>解像度は上げれば上げるほど重くなるとか…
解像度は画像のきめ細かさです。一般的に印刷や目で粗さが確認できないレベルが300dpi程度です。ただ、例えばLサイズの写真をA4に拡大すると、結果的に300dpiより粗くなります。そういう場合は拡大する割合に合わせて取り込む解像度を上げる必要があります。
当然、解像度は上げれば上げるほどファイルの容量は大きくなります。しかも、どんなに解像度を高くしても元の画像より綺麗にはなりませんので、ある程度試行錯誤をしてご自分で最適な解像度を見極める必要があります。

>PIXUS本体から解像度の調節は出来ないみたいですし…。
「スキャナ操作ガイド」→「本体の操作パネルからスキャンする」には、本体操作時の設定をパソコンから設定する方法が書かれています。
「MP Navigator」を起動し、「設定」ボタンから、本体操作時の基本設定を行うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂いて、本当に有難うございます。よく分かりました。

今回は、私のような何も知らない初心者相手に対する回答で
とても面倒くさかったと思いますが、最後まで付き合って頂いて本当に感謝しています。

細かな説明など、とても助かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/01/18 09:53

#3です。

マニュアルをダウンロードして確認しました。

まず、「プリンタガイド」の「困ったときには」という項目に以下のような記述があります。
・症状:「メモリが足りません...」のメッセージが出てスキャンができない
・原因:使用中のアプリケーションソフトなどでメモリを使用しているため、スキャンに必要なメモリ容量が確保できない
・対処方法 :起動中のアプリケーションソフトを終了してから、スキャンし直してください。
具体的には、スキャナを使用するときにはなるべく他のソフトを終了させてくださいということです。

次に、以下の手順でスキャン可能かをチェックしてみてください。
(「スキャナ操作ガイド」の「MP Navigatorでスキャンする」を参考にしました。)
1.デスクトップの [MP Navigator 3.0]アイコンをダブルクリックで、ソフトを起動し、
2.[読み込み]にカーソルを合わせ、[写真や文書(原稿台)]をクリックします。
3.セットするテスト用の原稿は、ハガキ程度の小さめなものを用意して、
4.原稿の種類を「モノクロ写真」にする。
5.[詳細設定...]をクリックし、「読み取り解像度」を「144dpi」程度に設定し、
6.スキャンを実行してください。

無事スキャンできたら(だめなら、本当にメモリが不足しているか、別に原因があります)、
※原稿の種類を「カラー写真」にして試す(カラーで読み込む必要があれば)。
※原稿のサイズを大きくして試す(必要なサイズで)。
※「読み取り解像度」を「200dpi」~「300dpi」と徐々に上げて試す。

「解像度」は読み取る「細かさ」です。用途にもよりますが一般的には「300dpi」程度。「「200dpi」で実用的なレベル、「144dpi」ならファックス並みです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事スキャンすることが出来ました。
本当に有難うございました。

最後にまた質問をしてもよろしいでしょうか?

解像度は上げれば上げるほど重くなるとか、そういうデメリットはあるのでしょうか?
また、同じ画像をMP Navigator でスキャンした時よりPIXUS本体からスキャンした画像の方が小さくなって、
潰れてしまったのですがこれはMP Navigator の方を使い続けた方がいいのでしょうか?
PIXUS本体から解像度の調節は出来ないみたいですし…。

良かったらまた教えて下さい。

とても分かりやすい回答を有難うございました。

お礼日時:2007/01/18 00:35

まずは、お使いのPCの環境がわからないと、良い回答が得られないと思います。

CPU、メモリ、OS など(わからなければPCの型番)

また次の点も曖昧な表現で、ハッキリしません。
>モノクロ画をスキャナで…
カラーの画なら問題ないのですか?

>どのスキャンデータの処理法を選択して実行しても…
解像度はどの程度ですか? 300dpi程度でも駄目ですか?

この回答への補足

とても内容の薄い質問で申し訳ありません。

パソコンはWindows Meです。
また、カラーの画でもメモリ不足でした。
解像度とはなんでしょうか。本当に何も知らなくてすいません。

補足日時:2007/01/17 17:57
    • good
    • 0

スキャナのドライブか使用しているソフトが壊れている場合もあります。


ドライバなどをアンインストール、再起動、再インストールをしてみては?(ついでにプリンタのドライバもサイトから最新版があればダウンロードしてインストールしておくのもよいかも)

メモリの容量がわかりませんから本当に少ない場合も考えられます。

文字の場合フォントの関連づけができていないためにメモリ不足エラー発生することもありますが、モノクロ画とのことなので・・・(モノクロ画を作成したソフトがあればそれも疑いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

実はプリンタは最近買ったばっかりで、初めて使用した操作がスキャンだったのですが、どうもソフトは大丈夫のようです。
色々と有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 18:01

メモリを増やしましょう。


もしくはスキャンしている時は他のプログラムを実行させないようにしましょう。

使っているPCのスペック、モデルの型番が分からないため、具体的なアドバイスはできません。
まずはPCのスペック、モデルの型番を記載しましょう。

この回答への補足

どうも有り難うございます。


メモリを増やす…とは具体的にどうすればよいのでしょうか?
スペックがちょっと何を書けばいいのか分からないのですが、
メモリは128MB RAMです。またパソコンはWindows Meです。
説明不足だとは思いますが、ちょっと専門用語とかがわからないので
このくらいしか書き込めません。本当にすいません。

補足日時:2007/01/17 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!