プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で中年のおっさんは、「ありがとう」が言えないんですか?おっさん、教えてください。道を譲ってもらっても、当たり前のごとくふんぞり返っているおっさんが多すぎます。そんなおっさんに限って、すぐ逆ギレすんですよね。ほんと迷惑なんでうすが、どうしてそうなんですか?

A 回答 (9件)

これはなかなか難しい問題。



そんなおっさん達も若いころは正義感を持っていたと思うんです。しかし社会生活の中で多くの挫折を味わい、間違った慣習にさらされ、いつの間にか人間としての真心がゆがんでしまっているんですね。しかも歪んでしまっていることに本人は気づいてない。おっさんにもなると誰もそれが間違っていると指摘してくれる人も少なくなり、歪んだ状態が続いてしまいます。悪循環ですよね。

そのような態度をとる人は往々にして社会の中でストレスをかけられ、見知らぬ人ばかりの環境ではついつい横柄な態度になってしまうのかもしれませんね。

社会が豊かで、人々の心も満たされてくればそのような状況も改善されてくるのでしょうが。


あなたも含め、私もそうならないように生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問から数年ぶりですが、むやみやたらに横柄で礼儀知らずなおっさんは減りませんね。
ストレスのはけ口として見ず知らずの他人を巻き込まないで欲しいです。

とはいえ、hk00070007さんのおっしゃるとおり、
だんだん歳をとる自分も、無意識に、多かれ少なかれマナー知らずな言動を
しているかもしれません。
ひさしぶりにQ&Aを見返してみて気が引き締まりました。

お礼日時:2013/03/13 12:48

もうほとんど回答が出揃っているので今更ですが…^^;



スーパーのカゴを片付けないのもほとんどいい年の方ばかりですよね。
自転車でベルをジリジリ鳴らしてソコノケソコノケで走るし、
公道につばを吐いたり、道端で立ち小便したり、
電車待ちの並んでいるところへ横入りしたり…。

マナーと言うものを教えてもらえなかったかわいそうな方々。
他の方が仰っていますが、戦中戦後はマナーどころではなく、生きるのが手一杯。
犯罪すれすれのことも当たり前の時代でしたから、致し方ない面もあると思います。

また、独居老人などは人とコミニケーションを取る機会が減り、
前頭葉の働きが弱くなり、コミニケーション能力が落ちてしまうのだそうです。

そんな方々のためにイライラするのも精神衛生上よろしくありませんから、
哀れと思ってあげましょう。
    • good
    • 1

今のおっさん連中が育てられた幼年期は日本が敗戦で食べる物も無い


時代でした 子供に躾をしなければならない親が 食べさせる事に
精一杯で躾をしなかった しなかったより余裕が無かった
その様にして育てられた子供が 親になっても躾が無いから自分の
子供に躾を教えられない 子供は親を見て育ちます
中年の先生 議員にもそんな人がいますから どこかでその悪循環を断ち切る事です 貴方は健全な心を持っておられるようですので 貴方のような
人が増える事を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身がとりわけ良識だとは思いません。
でも、普通の大人なら、ちょっとした「すみません」「ありがとう」(たったの5文字)くらい言えんでしょ! というところですー。

お礼日時:2008/05/29 17:58

 全く同感です。



 自転車で狭い道で車に道を譲って挨拶していくのは茶髪の兄ちゃんです。乗用車を運転しているオヤジから挨拶されたことはありません。飛び出してビクッとさせてやりたくなります。

 中期や末期高齢者のオヤジたちは本当に害毒だと思っています。この国をここまで悪くしているのも彼らです。やってること見ると納得できます。

 バカは未だに“亀の甲より年の功”なんて思っているんでしょう。誰も年取ってるだけじゃ尊敬なんかしませんよ!

 若者だって挨拶しないと言われるかもしれませんが、基本的に違います。彼らは単に“知らない”のです。半世紀以上も生きてきた者が“知らない”じゃ済まされません。

 実は、私も中年。自己批判も含めて書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

礼儀知らずな若者がいるのも確かです。
逆ギレでいきなり殴りかかるのもいます。

でも、礼儀知らずなおっさんがより最悪なのは、全く面識のない相手を、なぜだか完全に見下す癖が染み付いていることだと思います。

ちなみに、おっさん・オヤジ・ジジイと呼びたくなる中年・高齢男性もいれば、おじサマ・おじいちゃまとお声掛けたくなる方もいますよ!

お礼日時:2008/05/29 17:54

車で道を譲るとき


若い人はまずリアクションありますね
男女問わず
問題はそうなんですよ
あなたのおっしゃる中年より、もしくは少し上かな?
なん~にもないですね。ある方ももちろん見えますが
なにあれ?って思いますよ
本当に愛想ないですよね
どうしてかと聞かれても?
どうしてなんでしょう これはおっさんに聞くしかないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、何歳くらいになるとリアクションとか愛想がなくなっちゃうんでしょうね。
人生経験を積むほどに、感度が麻痺しちゃうんでしょうか。

でも、人への思いやりを持つことと、感度が麻痺することは違いますよね。

お礼日時:2008/05/29 14:29

逆に「かわいそうな人」だと思ってみては?


会社において、能力主義の中、年功序列で高い賃金をもらっていた彼らは厄介者になりはじめています。
彼らには自分より若い者が自分より多い給料をもらうことが納得できないのです。
彼らも上司やお客様には必要以上に謙った態度を取っています。プライドを捨てて。いつ会社に捨てられるかも知れず…。

このような人が、店員や若者に対して唯一のプライドをもってして横柄な態度を取ることは
仕方の無いことではないですか?
こちらも怒らず、蔑んだ目で見返してやればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとうに、かわいそうな人です。
見知らぬ相手を威嚇することが「プライド」だというのなら、その持ち方は間違いなくオカシイと思います。

そんなおっさんは、蔑んだ目で見たら「なんなんだよその目は(怒) 文句あんのかってんだよ」って怒鳴ってきますよ確実に。

実体験。
スーパーマーケットでジュースを選んでいたら、おっさんが押しのけてきた上に、メタボでだらしない巨体でこっちの足を踏んできた!!!
さらにさらに、そっちが悪いくせにチッと舌打ちまでしやがって。ふざけんな。

お礼日時:2008/05/29 14:21

単に逆切れして、相手を威圧したいんだと思います。


それと男性は、プライドの生き物だって聞いたことがあります。
もちろん、女性にも中高校生にも居られますが・・・。
こちらが、その心理を察しておとなしく対応すると
調子にのって、醜さ丸出しされます。
反面・機嫌がイイと、ツマラナイ駄洒落を連発します。
会社での上下関係が、一般社会にも通用すると
錯覚されているんだと思います。
長年働いて、家族を養ってこられた事は尊敬に値しますが・・・。
あまり横暴な方とは、関わりたくありませんね。
貴方の意見・考察に賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまらないだじゃれ。。。笑えますねー。
プライドを持つのはいいですけど、それを自分の内面へ問いかけるべきであって、見ず知らずの相手に自分のプライドを押し付けるなんて、ありえねーって感じです。

お礼日時:2008/05/29 14:10

おっさんに限らず、そういう人っていますね。


やってもらって当然、私は客なんだから店員は召使当然、・・・
お互い社会人としての肩書きとは別として、1人の人間として考えられない人なんでしょうか・・・

貴方の場合は、おっさん、という事なので、そういう人は家で妻がお茶を入れても、当たり前。だから当然お礼も言わないんじゃないでしょうか!?年上、男は偉いというか、丁寧にされて当然、とでも思っているんでしょうかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございました。

家庭内でお父さんは偉い、とか、会社内で重役だから偉い、とかなら、まだエラそうにするのはありえますけど、見ず知らずの相手に横柄なジコチュウな態度、、、どーゆーことでしょうね。みっともないったらありゃしない。

お礼日時:2008/05/29 13:49

べつにおっさんだけじゃないでしょ。


おばさんにだって多いし、中高生も多い。

単に「モラルのない人が全般的に増えている」だけのこと。

この回答への補足

そのとおり。

ですが、おっさんはモラルが無い上に、逆ギレの仕方もひどい。力や怒声で相手を押さえつけるもんだから、更にタチが悪いです。

補足日時:2008/05/29 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!