プロが教えるわが家の防犯対策術!

都心で行われてるフリーマーケットで80~90年代のオーディオデッキ(CDプレーヤーやチューナーなど)って売っているのでしょうか?

やはり、フリーマーケットは地域&規模の違いで売ってるものに違いがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身の中規模の定義となってしまいますが、


テレビや広告などを使って大々的に宣伝していないところ、
専用の会場(野球場やイベントホールなど)を用意せず、
公園やスーパーマーケットなどで定期的に行っているところ、
それと、入場料を取らないところです。
あとは、主催者のページを見てあまりにたくさんの場所で
頻繁にフリーマーケットを行っている団体のフリーマーケットは
あまりいい物が集まらないですね。
以前関東某所の野球場でやっていた入場料ありのフリーマーケットに行きましたが、
雑貨屋や卸問屋ばかりが出展しており、どうしようもない安物の衣料品や
雑貨、家庭用品などを大量に出品していてあきれてしまいました。
基本的に中規模のフリーマーケットをやっている主催者は地域限定の事が多いので、
この業者はいいよという事ができないのですが、
上に書いたところなどを頭にいれてフリーマーケットに行ってみると
だんだん相性のいい主催者が出てくるかもしれません。
とりあえずは、インターネットで近所でやっているフリーマーケットを探し、
手当たりしだいに回ってみるしかないと思います。

最初の質問にありました地域の違いですが、かなりあると思います。
基本的に人口密度の低いところではブース数が少なくなります。
私の経験では、ブースの数に比例してあまりいい出物にはめぐり合えなかったです。
あと、同じ物でも田舎の方が値段も高くなりますね。
比較的昔から住居が密集している地域ではそれなりにブース数も出物もありました。

蛇足ですが、普通のフリーマーケットで同じようなジャンルの物ばかりを大量に扱っている出品者がいます。
そういう出品者は要注意ですね。
どうみても産廃業者から一山いくらで買ってきた製品を売っている感じです。
恐らく動作チェックもろくにしていないのでしょう。
最初から動くものとして買うと後悔します。
逆に、スペックがいい製品が未チェックでそこそこ安く売られている事がありますので、
掘り出し物に会えるチャンスでもあります。
そう言う業者は特定の主催者が主催するフリーマーケットに定期的に出品するようですので、
眼が肥えてきたら挑戦してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mita5さん、ありがとうございます。
分かりやすくポイントを教えてもらえてとっても参考になりました。
やはり、実際にフリーマーケットに何回も足を運んでる方のことばだと、信頼性がありますね。

インターネットで探してみたら、近所で(といってもそんなに近くではありませんが)mita5さんに教えてもらったようなポイントと合うフリーマーケットが今月、開催されるみたいなので行ってみたいと思います。

慣れてきたら、mita5さんのいう同じジャンルのものばかり取り扱ってる業者が出品してる、フリーマーケットにも挑戦してみようかと思います。

ほんとうに、丁寧にお答えていただいて、感謝です。ありがとうございました。
またなにかあったら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/02 22:53

フリーマーケットをやっているところにもよるのですが、


廃品業者が定期的に店を開いているようなフリーマーケットがありまして、
そういうところですとそういう製品も扱っている事がありますね。
私の経験では、大手のフリーマーケットではろくなものがありません。
中規模である程度定期的に行われているところはそこそこいい物が出ます。
ただ、あまり大きい物は持ち運びなどに難があるのであまり出てこないです。
どちらかというとポータブルオーディオ機器が多いですね。

基本的にごみ屋が店を開いているのでろくなものはありませんし、相当吹っかけてきます。
ついでに嘘も言います。
昔の安物製品でも、でっかくって立派だろーとかこれ相当いい機種だたんだぞとか、
適当な事を言ってきます。
基本的にすべて故障品とお思いください。
逆に修理できるのであれば軽く症状を聞いてみて、これならいけるという感じなら
故障品なんだから安くしてよ的に値切って安く買い叩き、自分で修理してしまいましょう。
向こうも売り逃げる気満々ですので最初から動く機械を買おうと言う気で行ってはいけません。

ポータブルオーディオ機器ですと電池駆動ですので、
単3電池、単4電池、それにガム型電池、カセットテープやCDを事前に用意して
現地で店主にちょっと電池入れてみていいかな?
と許可を取り、動作確認をやってしまいましょう。
結構な割合で動作確認はやらせてくれます。
逆に嫌がる店はやばい物を売っているところと言えるでしょう。

フリーマーケットは買う側のスキルも相当要求されますが、
うまい事当たるとそこらのリサイクルショップよりもいい物が安価に手に入ります。
最初はぶらつくだけでもいいのでフリーマーケットを見てみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらえてうれしいです。ありがとうございます。

フリーマーケットでは適当なことをいってくる人もいるわけですね?
考えてみればそうですよね、みんながみんな、いい人とは限らないわけですもんね。

大規模なフリーマーケット&廃品業者が開いてるフリーマーケットは良くないのですね。分かりました。
私は実際にフリーマーケットにいったのは1,2回くらいしかないのでなんとも言えないのですが
大規模なものより中規模なフリーマーケットのほうが良いような気がします。
逆に小規模なものだと商品の種類があまりありませんもんね。
廃品業者のフリーマーケットは故障品が多いイメージがあります。

フリーマーケットでポータブルオーディオ機器探してみようと思います。

それと、中規模なフリーマーケットというとどのようなものがありますか?
よろしければお答えください。

お礼日時:2008/06/01 19:52

回答にはなりませんが


私だったらフリーマーケットでほしい商品が有ってもオーディオ製品は絶対に買いません
製品の動作確認が売る側の言葉だけで現物の動作が確認できない。
買うとするならかなりの覚悟が必要。
1 外見だけで決める?。
2 メーカーで決める?。
3 人気で決める?。
4 売る人の人格で決める?。

買ったのは良いけど故障品や粗悪品だった場合クレームを言いに行く→もうその場には居ない→ただの粗大ゴミを高額で買っただけ→泣き寝入りで終了。
ハードオフ等・・リサイクル店舗売りのほうが安心だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。
そうですよね、フリーマーケットはそういう難点がありますよね。
ついつい、忘れてました。

少々高くてもハードオフなどに行って、まず見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!