アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポを買おうと考えています。
オーディオ製品の安くなる時期ってありますか?
決算期の今頃が安いかと思いましたが量販店のチラシはエコポイントの関係かオーディオ製品はあまりありません。
別に急いではないのでもし安い時期があればその時に買いたいと思っています。
ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

海外メーカーや名機といわれる機種は別として、


多くのメーカー量販店は3・9月半期決算です。
(個人店は年末が決算と言えます。)
一部1年を4期に分けているメーカーもあるでしょう。
一般的に決算月は売り上げを確保、在庫を減らすために処分価格や販売促進費が出たりして売価が安くなると言えます。

また、需要期であるボーナス時期も同様に安くなると言えます。

エコポイントがからむ今年は量販店は特別だと言えるでしょう。
オーディオ専門店は例年どうりだと思います。

量販店で購入される予定なら夏まで待たれてはいかがですか。
    • good
    • 4

はじめまして♪



マニアックな高額製品は除いて、一般的なゼネラルオーディオ製品でしたら、通常の家電製品と同じでしょう。

今月は狙い目でしょうかね~☆☆☆

あとは、高級オーディオ製品などでしたら、夏から秋に掛けて新製品発表会が多いので、新製品が発表されてからの旧製品は多少値下がりする場合も有るようです。 ☆☆


基本的に、オーディオは個人の趣味なので、それぞれ聴いてみた人の好みなんです。でも、量販店等でいろいろ聴き比べると、派手な演出された音色の製品が好印象に思えてしまいがちで、自宅で聴くと個性が強くてキツイと感じるようになる場合が多々有ります。
 かなりのオーディオマニアでも、店頭視聴はいろいろ自宅の場合と比較し、脳内で計算しないと大失敗も有るそうですから、初心者向けのアドバイスとしては、CDなど音源を持って行く。常用のヘッドホンやイヤホンが有るならそれも持参し、スピーカーの音、ヘッドホン等の音、何回も聞き直す。 とても印象に残った製品は多分音の個性が強いはずなので、2番手、3番手の大人しい感じの音が出る製品を選ぶ方が、長く飽きが来ないで音楽が楽しめますね。

接続環境や機能等は将来の事も多少考えて余裕は必要ですが、機能を増やした分、同じ価格製品でしたら本質的な音質部分のコスト(経費)が削られているという事も記憶の片隅に置いてくださいね。
    • good
    • 3

一般家電とは違って、趣味の物ですから、新機種出る時に旧機種が値下がる程度じゃないでしょうかね。


安物コンポは兎も角、真っ当なアンプやスピーカーだと同じ型のまま息が長かったりしますし。

音に拘るわけではなく、単に安いコンポが欲しいだけなら、AV Watchとかのニュースなり、お目当ての製品のメーカーサイトのニュースなでもチェックして、新しいのが出てくるタイミングで安いの買えば良いのでは?

[参考]AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/

予算がある程度あるにしても、それなりに音に拘るのなら、安物を買うのではなく、ちゃんとした専門店で視聴するなり、知識を持った店員に相談するなりして、自分が良く聞くジャンルにあった製品を買う方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!