アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ製品購入する時に試聴して購入してますか。
例えばスピーカーは実際このような音が出ると思いますか?



https://youtu.be/FhCsSd65WP8

https://youtu.be/rOhSSKdB_N4

https://youtu.be/gZrpm7lxdX4

JBL の高級機、ダリはなどはオーディオショップで聴いていました

https://youtu.be/xMQVyzM2yhs

https://youtu.be/qhqVb6d71l0

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    大昔秋葉原でオーディオ製品購入してました。
    オンキョーのM3 を聴いてM6を使ってました。
    オンキョーは当時はスピーカーのメーカーでした。
    その頃は日本製が流行ってました。
    今は日本のオーディオは廃れてしまいました。
    オンキョー。パイオニアがあんなことになってしまいました。
    バブル経済の頃三菱ダイアトーンスピーカーが評判良かったことも知りませんでした。
    スピーカーはオーディオの音を良くする主なことですね。



    https://youtu.be/MrOw93JE75M

    https://youtu.be/1sen9hOyXPg

      補足日時:2022/10/06 04:14
  • スピーカーを購入しても他の機器と音源によっても違いますね。



    https://youtu.be/Rq0QCOHs8B8

    https://youtu.be/SMIa5gerRbY

      補足日時:2022/10/09 13:34

A 回答 (4件)

はい。

スピーカーは必ず試聴します。アンプは機能比較で決めます。例えばMCカートリッジが使えるかどうかです。

低音は部屋の環境に大きく左右されますが、高音の出方が、特にクラシックの弦の音が、好みの音かどうかは何度も聴き比べました。
ONKYOのソフトドームが好みの音を出していましたので、買いました。

1980年代は、大型家電店であれば、地方都市でも大抵はオーディオコーナーがあり売れ筋の機種は試聴できましたので、私も、試聴してその店で買いました。頼めば比較用に取り寄せてくれたりしました(買わなくても)。

現在ですが、地方に住んでいると、試聴できるような店が無いです。ですから、東京に出張したときなどに、暇があれば試聴できるような店に寄って、話題の機種などを確認しています。
やっぱり、現物を聴かないと分かりませんね。
年取って耳も劣化してきているので、記事に書いてある音とは印象が違う場合も多いです。
やっぱり、人の意見より、自分の好みの音であることが重要です。

買い換えよう、という気が起きるか、ですが、そういうスピーカーにはまだ出会えていません。海外製で良いのがありますが、高価で手が出ません。

夜用にONKYOのD-202AX LTD を追加したくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お詳しく教えてもらいました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 14:34

絶対に聞きます。


店頭で聞いても家の環境と違うので、それだけでも差がでてしまうくらい繊細なのに、YouTubeは酷すぎます。

投稿した時点で音質劣化しますし、マイクでも変わる、それを収録した環境も不明、完成した動画で音を聞くのもそのスピーカーではなくスマホやパソコンのスピーカーなので全く参考にならないです。

必ず実機で直接聞くことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 14:33

スピーカーは実際このような音が出るかどうかは、アンプ、


部屋、聞く距離などによって大きく異なります。
試聴してみて、購入し、設置などの工夫が要りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 23:53

やや怪しい感じもしますが、JBL A130 (とか A120 とか A110)は、多くの動画が上がっているので、おおよそ悪くはない音のするスピーカーであることは分かります。


まぁ入門機ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!