プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティアックの製品というのは、品質はどうなんですか?すばらしいのでしょうか?技術水準は、高いですか?

A 回答 (4件)

No.3です。



なるほど株の関係の質問だったのですね。
私は株のことは良く分からないのですが、ティアックが市場でそんなに評価されていないとは知りませんでした。

会社として捉えると、コンシューマー向けより業務用向けのほうが利益が出てるのではないでしょうか。

一般向けでしかもオーディオの部門では、「VRDSメカニズム」
がマニアに好評です。が、他社がまねできない、
と言うほどのメカでは無いでしょう。
高級オーディオブランドの「エソテリック」の方は
VRDSメカは職人が手作りで作っている、とオーディオ雑誌
に載っていました。それ故製品の値段は高価です。
会社の売り上げにどの程度貢献してるかは疑問です。

最近のマニア向けオーディオは海外製に人気が移っていて、
オーディオ部門の売り上げは厳しいものと思われます。
例えば「サンスイ」というオーディオメーカーの株はメチャメチャ安いですね。
いつ潰れるんだろうなどと厳しい評価をする人もいます。
では、サンスイの製品が悪いかというと、アンプに関しては、数々の名機を世に出し、今でもサンスイファンは多いです。

従って、ティアックに関して言えば、魅力あるオーディオ製品は
出しているし、市場の評価は高いが、収益はデバイス関係の
ほうが良いのではないでしょうか。

もし私が株をやるとするなら、ティアックについては、デバイス関係がどの位収益を上げてるかを調べます。
    • good
    • 2

はじめまして。


No,1のかたが仰ってるように、ティアックのどの製品かが分からないと何とも言えません。
今現在ではティアックブランドは縮小傾向にあり、高級品ブランドの「エソテリック」に力を入れています。
今のティアックブランド製品は、カセットデッキが主です。かつては高級カセットデッキを作っていましたが、今のははっきり言ってショボイです。ハイコンポ(小型のセパレートタイプコンポ)を作っていた時代もありますが、それらもあまりパットしませんでした。

具体的な機種名を示された方が適切なアドバイスが得られると思うので、質問し直した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私はオーディオの知識が全くなく、この会社の技術水準全般について知りたいのです。ホームページを見ると、音響機器から磁気ヘッド、光学機器まで幅広く扱っているのですが、どれぐらいの技術水準なのか知りたいのです。売れていなくても良いんです。例えば、結構多くの独自技術を持っているとか、光学系の技術はいけるなど、ティアックファンなら色々ご存知かと思いまして、ご質問したわけです。この会社の株価相当低いので、技術を持っていれば、買いかなっと思って、「株式」の所でご質問したのですが、ご存知の方がいなかったので、こちらで再度質問しています。

お礼日時:2006/10/07 01:10

現在では、日本を代表する高級オーディオブランドですね。



昔はカセット・オープンデッキのメーカーと言うイメージでしたが、CDドライブの開発から、世界に認められ、一時「安物製品・アクセサリー」の販売を強化しようという時期もありましたが、現在はその様な物もほとんど無く、規模を小さくしてでも、ハイエンド機器に固執した考えで販売体制を整えているのでしょう。それが成功の鍵なのでしょう。

これからも、今の考えを変えず、邁進して欲しいものです。 我々に夢を売り続けて行って貰いたいですネ。 私は好きなブランドです。

http://www.teac.co.jp/av/esoteric/index.html

 

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/policy/policy.html
    • good
    • 0

同社のどの製品を質問されているのでしょうか?


オーディオ製品でオープンテープ38cm、19cm/sec
のデッキは、マニアには当時のソニーと同じかそれよりより高い評価を得ています。同社のテープデッキを
手にするのが音楽通の証でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!