プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1~3話までのオープニングタイトルバックがカットされたのは、なぜか知ってる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

多分容量オーバーなのでは?

オープニングが結構長いのでその分物語がカットされちゃいますから。
期待が大きい分たくさん物語を詰め込んでいるんだと思いますし一分でも惜しいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。何か、まずいシーンでもあったのかな?と思ったんですけど・・・ビデオ録って無かったからチェック出来なくて。結構気に入ってたんですよ。

理由については制作側の問題なので知る由もないですが、回によって少しだけ流れる回もあるので、本編の編集との兼ね合いで時間調節をしているんでしょうね。

でもこの方がドラマへの効果は大きいと思います。綺麗なパッケージに入れられたスタイリッシュなドラマにはしたくないという、内容に対する作り手の本気度ががんがん伝わってきますよね。スタッフロールも本編の隅っこに小さく表示されるだけで、「とにかく中身を観て欲しい」という熱意が感じられるし、主題歌も劇中のみになり、より効果的になったと思います。
余談ですが韓国のドラマなんか毎回放送時間の長さそのものが違うものもあるらしいですよ。回によって30分だったり1時間半だったりするそうです。あくまでも本編主体ということで。

このドラマは間違いなく今クールで一番の出来だと思います。
視聴率で「Change」「ごくせん」に負けていると知って、ショックでもあり「やっぱりな」と言う諦めもありますが...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一週間ほど、PC開いてなかったので御礼遅れてしまいました。
私も、今クルーでは一番のお気に入りです。

こんにちは^^

あのタイトルバック私も大好きでした、皆白い衣装でキレイで赤いリボンが全員を絡ませていく・・・無くなってしまい残念です。
あくまで私の予想ですが・・・
(1)予想以上に高視聴率なのでドラマ本編を膨らませるため時間的にカットした
(2)ドラマのイメージを少し変える為あえて無くした
のどちらかではないでしょうか?
このドラマは最近多い漫画・小説が元のドラマとは違い脚本家のオリジナル作品なので私も期待して見ています。
結果的には高視聴率をキープしていますが、放送前は局側としても視聴率がどの程度取れるか不明だったのでは?
(漫画・小説原作の方が、大当たりはなくても大はずれも出にくい為)

(2)の方は過去のドラマでも使われた手法だと思います。
ドラマの最初に流れていた出演者・スタッフのロールが、途中からドラマの終わりに流れるようになったり、
「ラスト・フレンズ」の様にタイトルバック自体が消えてドラマの中で小さい文字で出るようになったり。
ちょっとイメージを変える事によって視聴者が飽きせずに見続けられるのではないでしょうか?

私の勝手な考えなので、参考程度にして下さいね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
御礼のコメント遅くなって申し訳ありません。
ん~(2)の回答がしっくり来ますね。
自分も、宇多田の曲に惹かれて、見たらはまったって くちなんで・・・
木10が一番の楽しみになりました。