アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、HPにメールフォームを組み込むことになりました。
以前にもフォームを使うことはあったのですが、外部の専門家にやって頂いておりましたが、今回は自分で設置することになりました。
その専門家の方とは最低1週間連絡が取れない状態でして、その間にメールフォームを完成させたいと思っております。

私はサイトを作成すること(HTML.CSS等の知識)はある程度できますが、Perlについては全く分かりません。

先日少し勉強しようとCGIの参考書を購入しましたが、よく分かりません。
その参考書の中にメールフォームのサンプルがあり、利用可ということでそれを利用しようと思っておりますが、どこにどのように設置すればいいかが全く分かりません。

現在はformmailというフォルダを作成し、その中にふformmail.cgiを置き、htmlファイルに
<form action="../formmail/formmail.cgi" method="post">
を記述している状態です。
それだけで動くものとは思っておりません。たぶん色々と条件や配置しなければいけないファイル等、あると思います。
プロバイダごとの情報は後でお聞きすることになっておりますが、そのプロバイダの情報も含め、ひとつひとつやらなければいけない事を整理したいと思っておりますので、ご教授いただければ幸いです。

少し無知すぎると自分では思っておりますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考書に付いていたソースを読んで「わからない部分」を参考書で調べながらやっていくしかないでしょう。

>それだけで動くものとは思っておりません。

設置時の転送モードとかパーミッションはどうされましたか?それさえ間違いなければ、送信先メールアドレスとか最低限の変更だけすれば動くはずですが試されていないのですか?

>プロバイダごとの情報は後でお聞きすることになっておりますが、

お使いのプロバイダのwebスペースでPerlのCGIが動かせることは間違いないんですよね(汗)。とりあえずPerlとsendmailのpathは合わせないといけませんが「そのまま」でも動く可能性は高いです(あまり違ったpathにはしない&Aliasを作っていることもある)。

#というかCGI設置に必要な情報はプロバイダのサイトに掲示されているハズですが、それは確認されてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々なやんだ結果perlでなくPHPで作成することになり、何とかできました。
perlよりPHPの方が初心者には分かりやすいような気がしました。
有難うございました。

ちょっと情報が不足していますね。

プログラムが完璧なら、
cgiのパーミションとヘッダーの記述の確認、
sendmail使っていれば、使えるかの確認、
くらいで大丈夫ですね。

あとはオフラインでcgiを一応呼び出してくれるか
プログラムの確認ができればと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々なやんだ結果perlでなくPHPで作成することになり、何とかできました。
perlよりPHPの方が初心者には分かりやすいような気がしました。
有難うございました。