推しミネラルウォーターはありますか?

青空文庫の「蟹工船」を、TeraPadに貼り付け、Softalkで読み上げさせようとしましたが、漢字上部にふってあるルビが、漢字の読みとダブって、聞きずらいです。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_ …
Textでなくても良いのですが、このルビを消す方法、又は無視する方法は在るでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

このサイトが参考になるでしょう。


http://www.sky.sannet.ne.jp/at-sushi/aozora/remo …
http://homepage3.nifty.com/01117/rubytr.htm
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …

また、既に音声化された青空文庫のリンク集もありますよ。
http://www.alz.jp/221b/sound.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
音声化されてるサイトがあるとは。
全くこの世界は、日進月歩ですね。
お世話になりました。

お礼日時:2008/05/31 15:56

あります。



「秀丸エディタ」というソフトをダウンロードしてください。
シェアウエアですけど、しばらくは試用することができます。
今後も継続して使用するなら送金して、正規登録してあげてください。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

さて、
該当のページをコピー&ペーストで秀丸の画面に貼り付けます。

ルビの部分が例えば
不機嫌(ふきげん)
のように貼り付けられたと思います。
この括弧とその中の文字を削除してやることができれば、お望みのことが可能です。

1 貼り付けた文章の先頭部分をクリックしてカーソルを先頭に設定します。
2 秀丸のメニューから[検索]->[置換]と選ぶとダイアログボックスが出現します。
3 [検索]のボックスに
([^)]+)
を入力してください。括弧は全角文字です。半角で入力すると別の意味になりますから上の行をそのままコピー&ペーストしてください。

4 [置換]のボックスには何も入力しないでください。
5 [正規表現]と[置換の前に確認」というチェックボックスにチェックを入れて[全置換]というボタンを押します。

6 すると
「おい地獄さ行(え)ぐんだで!」の「(え)」の部分が反転表示されたと思います。「置換+次」という部分を押します。「おい地獄さ行ぐんだで!」に変換されたはずです。変換がうまくいくのが確認できたら「一気」というボタンを押してみてください。

私も同ページをこれで変換してみましたが、ものの5秒ほどで864個のルビが全部削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳しく説明戴き、有りがたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2008/05/31 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!