プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問はいくつもあったのですが、やはり、自分のPCのスペックを見てもらい、回答を頂きたいので質問させていただきます。

キャラクター作成から、街、クエスト中のフィールドに至るまで、自分を含む操作キャラクターおよびNPC、モンスターが一切表示されません。

-------------------------------------------------------------------------------
[Monster Hunter Frontier Online] PC情報
Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 1.161
2008/05/30 17:46:50
-------------------------------------------------------------------------------
[○] OS
Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0c installed

[○] CPU
[0x06D0]Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz x1
x86 Family 6 Model 13 Stepping 6 (NEC)

[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [1600MHz]

[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[21MB/383MB] : Virtual[1902MB/2048MB]

[○] ハードディスク
C:[12.4GB/61.5GB]
D:[2.7GB/4.7GB]

[○] ビデオカード
MOBILITY RADEON 9100 IGP AGP (0x5835) [128.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)

[○] サウンドカード
SE-U33GX Audio (ACC : フル)

[○] ネットワークカード
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC - パケット スケジューラ ミニポート
WAN (PPP/SLIP) Interface
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス
(ボタン3:ホイール1)

[○] ゲームコントローラ
JC-PS102U
(方向1:ボタン12:アナログ2:振動0)

[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard 2003

---------------------------------------------------
PCはNEC・LaVie LL850/B です。

これがスペック診断の結果です。
やはりスペック不足なのでしょうか?
PCの買い替え以外で改善できる手段などないか、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

補足。



MHFでPC情報を取得する際は各項目の数値を見ているだけなので
最低スペックを超えていれば全て○がつきます。

先にリンクを貼ったとおり、比較するとわかるようにメモリが足りません。
○ですが、空き容量が21MBではXです。
[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[21MB/383MB] : Virtual[1902MB/2048MB]

メモリを増設しましょう。512MBのメモリを2枚購入し、現在使用しているのは外しましょう。

ただし、スペック的にはNo2氏の指摘にもありますが、この時代の統合型チップセットではやはり非力なので、快適に遊ぶ事は出来ないかもしれません。



↓が出回ると・・・
ASUSでノートPC用の外付けグラフィックが発表されていましたが
それが使えるようなら期待できるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1でのお早い回答ありがとうございました。
しかし、知識不足から[○]が付いていればよいのではないかと思い込み、比較を促されてもどこが問題なのかわからなかったのですが、

こちらの補足で丁寧に説明いただき理解できました。
とりあえずはメモリの増設をしてみようとおもいます。

後述されている外付けのグラフィックスカードについて少し調べてみましたが、こんなものも出来ているんですね。手頃な値段で発売されれば、とても助かります。
情報・回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:05

> [○] ビデオカード


> MOBILITY RADEON 9100 IGP AGP (0x5835) [128.0 MB]

モンハンの診断ソフトのコピペと思いますが、
本当は「×」であるのに、なぜかこの項目に「○」が付いています。

お使いのノートパソコンは、
3Dゲームをプレイすることを考えて作られた機種ではないため、
ゲームプレイに必須の専用のグラフィックチップが搭載されていません。
RADEON 9100 IGP は統合型チップセットの名称です。

よって、ハード的に3D性能不足のために、まともなゲームプレイができません。
そして、ノートパソコンという形状もあって、
グラフィックボードを搭載して3D性能をアップするなどの対策もできません。
どうしてもプレイしたかったなら、パソコン自体の買い換えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方の指摘を見ると、[×]というわけではないようですが、
性能不足であるということは理解しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:09

スペック不足。


オンラインマニュアルの動作環境と比較を。

参考URL:http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/game/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!