プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、友人とふたりで(女29歳)オーストラリアのきれいな海を見に行きたいんです。時期は9月を予定しています。
噂でグレートバリアリーフは、観光地化されすぎていてあまり楽しめないようなことを聞いたのですが本当でしょうか?
西はきれいで静と聞きました。
パースでは、イルカと泳げたり、ワイナリーもあるとかで興味深深です。
パースとか行ったことがある方、またはグレートバリアリーフで楽しい思い出をもってらっしゃる方がいましたら、是非、体験談をおきかせくださ~い☆
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

確かに西はのんびりしててすごくいいですよ。空いているのは間違いないです。去年の9月末にパースいきました。ただ、パース周辺は9月はあちらだと初春(天気によって体感温度に随分差がありますがだいたい曇っていれば3月くらい晴れていれば今時分くらい)で泳ぐには向かないんですよね。イルカスイムもモンキーマイアまででないとロッキンハムなど近場じゃこの季節やっていないかも、です。

その時期に泳ぎにいくなら、パースから北にいったニンガルーリーフがおすすめです。まあかなりな距離なんで飛行機にのったほうがよいほどの距離ですが。もうすごくきれいですよ。カンガルーやエミューなんかもそのへんにいますし。
http://www.thewaguide.com/kankou.htm
また、9月下旬からはワイルドフラワーのシーズンです。ワイナリーとからませたツアーなどの車窓からもWA特有の花々が咲いているのが見えます。

あと、ほんとうに街も人ものんびりしていて、正直日本以上に平和ボケしてそうな良い人たちですw
ただ、夜が異様に早いんで夜遊びは期待できません。治安は間違いなく東よりいいと思いますよ。正直、田舎です。買い物も地元のモノ以外(ワインも注意しないと地元のものでも同じものが日本のほうが安かったり)高かったり、衣料品は質わるいですし、ブランド物、免税品はまず高いし品揃えないので、買うなら成田などで。そのかわり、自然はむちゃくちゃ感じられると思います。
東にくらべて遠いし、行く人が少ない分、ツアー代や航空代金は高くなると思います。
また、オーストラリアドルもかなり上がっているんで、物価は昔を知っている分高く感じました。まあこれは東も同じかな。

グレートバリアリーフは実はいったことないんですが、ケアンズステイだと海で泳ぐにはむかないので、島に滞在するとかだといいかもしれませんね。はじめていくなら目的にもよりますがそれなりに楽しめるんじゃないですが。ただ、ダイビング以外観光とかで何度も行く人は少ないとききますね。もし、旅行日数が5日程度だったり、旅行予算があまりないなら東のほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん、ありがとうございます。
9月にいかれたのですね。
そうかー、イルカと泳ぐには早いですかねー。
確かに、9~6月って書いてありました。

のんびりしているところ、いいですね。
ニンガルーリーフってはじめてききました。
調べてみます。
ありがとうございました。

パースは行ったことがありませんが・・・

イルカならゴールドコースト周辺のモートン島で餌付けできますよ。あたしはモートン島1泊、ゴールドコースト2泊の旅行をしました。
モートン島では砂漠での砂すべりや、パラセーリングをしました。

ケアンズ周辺にも島がたくさんあります。あたしはハミルトン島にしか行ったことがないですが、ハミルトンから巨大珊瑚へいくツアーや、ホワイトヘブンビーチへ行くツアーに行きました。もう感動、感動でした。大きな海がめや、大きな魚、そして最高の晴天・・・。

素敵なオーストラリア旅行になるといいですね!!
オーストラリアは海めっちゃきれいですよ。都会のシドニー周辺の海ですら、めっちゃきれいですから!!
    • 0
この回答へのお礼

megamega12さん、ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなっていましまって申し訳ございません。
パースまでいかなくてきれいな海はたくさんあるようですねー!!
ほんと、みなさんのお話をきいていると
きらきらときれいな海が目にうかんできます☆
参考にさせていただきます。

オーストラリア大好きな者です。

特に、ケアンズが大好きです。でも私は、ダイビングはしません。
観光地化は、ケアンズに限らずゴールドコーストも観光地化されています。でも、ケアンズなら観光地でもオプショナルに参加すれば十分楽しめますよ。

何度もケアンズに来ていますが、今度行くとしたらハートリーフを見に行きたいと思ってます。先日、テレビで紹介されていて今回の予定には時間的に無理があったのでいけなかったのですが、以前から気になっていた場所なのでこちらもちょっと贅沢に楽しめるのでは?

先日、ケアンズとパースに行きました。
パースは初めて滞在しましたが、町の中心部は本当に小さいし食事も限られたお店しか夜もやっていなかったりと、かなり苦労しました。
夕方5時がタイムリミットです。ホテルの食事は、高くてあまり口に合う物がありませんでした。
スーパーは、大型店が1軒しかなくいつもレジに並ぶ行列が出来ていました。
コンビニが数軒ありますが、高いです。
お土産屋さんも数は少ないですが、あまり良い物がありませんでした。
これは、そこまで観光地じゃないからだと思いました。
観光地なら、不自由はさほどありません。ケアンズの方が買い物もしやすかったです。
私はフリーマントルは行きませんでしたが、ピナクルとウェーブロックに行くツアーに行きました。
両方を出来るだけ短時間で楽しみたかったので、たまたま見つけた小型飛行機で行くツアーで参加しました。
多くのツアーは移動時間にかなり時間がかかるので、往復だけでも疲れると思ったのと上手に時間を使いたかったので。
直接現地まで飛んで、車でちょっと移動するだけでしたが・・・ツアー参加前日に、ピナクルの現地の車が故障したとの連絡が入り急遽いつもはない上空から低空飛行での観光になってしまった。
ハプニングもありましたが、インド洋もしっかり眺めながら楽しめたのと、たまたまか?他に参加者がいなかったので、旦那とプライベート飛行になりました。これには、びっくりしました。
早朝7時にお迎えが来るので朝は辛いですが、夕方前にはホテルに帰れるのでホテルでのんびり過ごせると思います。ちなみに私たちは、ハプニングもあったので3時過ぎにはホテルに戻りました。
いろいろな所を回りながら参加するのも良いですが、ポイントだけ参加するのも一味違う旅行が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

yaji0503さん、ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい失礼致しました!
パース、なんとなーく田舎というかのんびりしたところなんだなっってイメージがわいてきました。
そう思っていくのと、何も知らずにいってみるのとは印象がちがいますよねー。
参考にさせていただきます。

ケアンズもパースも数回、行ったことがあります。

他の質問者さんにも回答していますので、読んでみてください。
1.ケアンズ・・・レンタカーを借りない、と想定して。きれいなビーチでしたら、一番近いのはグリーン島です。 グレート・バリア・リーフはビーチではありません。私はダイビングに行きましたが。しかし、GBR ほどすごいダイビングスポットはありません。 あとはRed Seaかな?あ、ダイビングギアがなくてもGBR でスノーケリングで十分楽しめますよ。なんといっても、海の透明度が高いですから。
あとは、OPツアーになると思いますが、ハミルトン島とか、リザード・アイランドとかですね。 ケアンズからは列車にのって熱帯雨林の町(キュランダ)にも行けます。私がケアンズニ行ったのは昔なのでそんなに観光地化していませんでした。

2.パース・・・絶対おすすめです。パース市内から電車でフリー・マントルという町に行けます。 小さい町ですが、私は大好きでした。そこから、船でロットネスト島に行けます。本当にきれいな海でした。(インド洋です) ここでもダイビングをしましたが、ビーチはたくさんあります。船着場の近くで自転車を借りるといいです。お気に入りのビーチをみつけたら、そこでSTOP すればいいのです。

レンタカーかOPになりますが、ピナクルズという名所もあります。
モンキーマイアはたしかに遠いですね。 私が行った頃はカンタスが週に2便しか就航しておらず、日本人観光客も少なく、のんびりしていてよかったです。

実はケアンズに何度かいっているうちに、ケアンズが有名になりJALまで就航するようになったので、「こりゃ、いかん。」と思ってパースに鞍替えしたわけです。

私は今、アメリカにすんでいますが、老後はパースに住みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

Louisvilleさま、ご回答ありがとうございます!!
老後に住みたくなるくらい素敵な場所なんですねー!!
これはたのしみです☆
ちょっとそのルート調べてみます!!

オーストラリアに2年間住んでた者です。

西は行ったことはないですが、ケアンズからシドニーまで車で旅しました。きれいな海はいっぱいあります。グレートバリアリーフは本当きれいですよ。観光地というより、船でしかいけないし、そこに降りることはできないので、ダイビングに最高です。
サメもカメもマンタにもあいましたよ。

私がお勧めの海はゴールドコーストとケアンズの間ぐらいにある『クレセンヘッド』っていうとこなんですが、ここは少しマニアかも・・・。車でしかいけないかもしれないです

もっと簡単に行けるところはゴールドコーストと
ケアンズの間に(ゴールドコーストに近い)『バイロンベイ』もすごいキレイですよ。イルカがいっぱいいました!!そこの町は雰囲気もあってヒッピーっぽい人も多く、雑貨屋や飲食店(キャバブがおいしい)もオシャレですよ。海もあるし町も楽しめますよ。おススメです。日本の観光とかは、めったにないので、いいですよ。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mimitaiaraさん、2年間も住んでいらしたのですね~!!
イルカはもちろん、サメにもカメにもマンタにも会いた~い~(> <)/です。
クレセンヘッド、バイロンベイ、調べてみます!

また是非、お話をきかせていくださいね。