アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでマクロの記憶などを使い簡単な動作を実現しています。
マクロの実行に「ボタン」のクリックなどを設定したりしています。

そんな状態で質問です。
エクセルを立ち上げておいて外部トリガでマクロを起動させることはできないのでしょうか?
マウス操作やキー入力は無しで起動させたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

質問にお答えします。
まずしなければならないのはExcel起動時にマクロを動かすようにすることです。
WorkBookのOpenイベント時に該当処理を記述して下さい。
次に[コントロールパネル]->[タスク]を開いてそのExcelブックを開くように設定します。
あとは他PCからそのタスクを実行させる権限を付与すればOKです。
やり方は追加したタスクを右クリック、プロパティ、セキュリティを選択して、ユーザーの追加してフルコントロールの許可を与えます。
これで操作したいPCのエクスプローラから相手先を指定するだけでそのタスクを実行することができます。(手動)

相手先がPLCということなので別解を書いておきます。
ExcelからDDE接続で値を取得できると思いますので、PLC側に用意したトリガ用のBitを監視します。
セルに値を割りつけてWorksheetのChangeイベントで拾えばいいと思います。(もしくはOnTime)
指定セルが変化していたら(off→on)、所定の処理をさせるようにすればご要望通りになるでしょう。
ただしDDEはあまり賢くないのでPLCと通信するソフトをうまく使用するのがいいと思います。
    • 0

Excelのみでは無理だと思います

Excel自体がイベントとして認識出来なければExcelは何もしません
外部機器からのデータを受け取るアプリが OLEなどを介してExcelにデータを送信する仕組みが必要でしょう

自動起動マクロの場合 マクロのセキュリティレベルを変更する事により起動時のメッセージボックスの抑制は可能です
ただし、これはアプリケーション単位での設定ですので十分注意して設定してください
    • 0

外部機器とはPLCかなんかでしょうか?

PCが相手なら簡単なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。PLCです。

ちなみに相手がPCの場合はどのように行うのでしょうか?
よろしければ教えてください。

外部トリガが何かはよくわかりませんが、予めエクセルを立ち上げるのではなく、エクセル起動時に動くマクロを設定しておいて、エクセルのファイルをトリガで起動されてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

外部トリガとはパソコンにUSB経由とかで入力信号をおくるイメージです。(デジタルI/Oボードを拡張する?)
その入力信号は別のシステムで自動的にONさせることで無人で運用したいと考えています。
当方、工場設備の設計担当により無人化設備などに応用したいと考えています。
説明不足で申し訳ありません。

エクセル起動マクロではエクセルを起動させるときにマウス操作が必要になり目的達成までは至りません。
またアドバイスお願いします。