アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「麦芽の家の冒険」を読んだのですが
巻末に時系列順(?)に並べられたものがあるのですが
あの順番で読んだ方がおもしろいですか?
手元に「解体諸因」があるのですが読もうか読むまいか迷ってます。

そうでなければこの順番で読んだら面白いというのもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

何度もデバッテすみません。
#2です。

私がはじめに読んだのは「彼女が死んだ夜」でした。
とてもトリッキーで印象に残っています。

>図書館で借りた
私も半分くらいは図書館のお世話になっています♪

>西澤先生ご本人が書き込んでいることに驚きました。(普通なんですか?)
やはり作家さんも読者の生の声を聞きたいらしく、メールやBBSを設置しているサイトは多いです。
でも、ご本人がお返事を書いているサイトは少ないと思いますよ。
(知っているサイトは両手以下かなぁ)

「スコッチゲーム」はもう読み終わっちゃいましたか?
「依存」と微妙につながりが有り
両方の作品とも大好きです(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「依存」を読み終えました。

早く次が読みたいです。

解体諸因を別にして「酩酊論度」ってタカチとタック、ボアン先輩とウサコの
進展は見られるのでしょうか?

度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 20:24

こんにちは~


私も匠千暁シリーズが好きです。
「麦芽の家の冒険」も面白かった(^^)
saku329さんのいう通り時系列順の方が分かりやすいかも

西澤先生公式サイト
http://www.studio-rose.com/nishizawa/

ココ解説と表紙写真つきで紹介されています。新刊情報とか
http://www.studio-rose.com/nishizawa/list.html
(作品リストページ)

蛇足ですが
この公式サイトは作家・柴田よしき、漫画家・野間美由紀
の両先生によって運営されています。
ゴーシャスでうらやましいかぎりです(^_^)

結構な量が出ているので頑張ってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に頂いた通りいま時系列順に読んでます。
今は「スコッチゲーム」を読んでいます。

「仔羊たちの聖夜」でタカチの昔の恋人が死ぬような事をほのめかしてますよね?
それで「彼女が死んだ夜」でたしか
自らの過去を話す時に「現在は18歳になる」
というようなことをかかれていたのを記憶していて
どういうことだろうと読み返してみたら
「現在18歳かな。」と書かれていました。
これを見たとき絶対全部の作品読んでやろうという気になりました。
深読みしすぎているのかもしれませんが。

それにどこかの質問「語彙を増やすための本は何?」という回答の中に
翻訳ものという回答がありました。
西澤先生は留学しているからいろいろな言葉が出てくるの棚なんて思ったりもしてしまいました。
実際本を読み始めた頃はそばに広辞苑を置いて読書をしていましたが
最近は余りそういう作品には出会わなくなりましたが(私の好みによるのかもしれないですが)
今は必ず広辞苑をそばに置きながら読んでいます。

隔靴掻痒
この言葉、私が知らなかっただけなのでしょうが
「もどかしい様」とはとてもしゃれが効いていて(?)
なおかつ容易に想像できて好きになりました。

図書館で借りたのですが
依存(未読ですが)の巻末にこれからの大まかな発刊予定のものが書かれていましたよね。
是非とも10冊といわず何十冊とかいていただきたいです。(←無責任)

結構な量が出ていて頑張るどころかうれしい限りです。

今までの既読のものの中では「仔羊たちの聖夜」が一番好きです。

インターネットで公式サイトを調べるという手順を失念していました。
教えていただいてありがとうございました。
BBSに西澤先生ご本人が書き込んでいることに驚きました。(普通なんですか?)

お礼日時:2002/11/21 16:07

タックシリーズですね。

発行順よりも時系列順で読んだ方が話が分かり易いと思います。割と話の中で「あの時の事件」といったセリフがあったりしますから。
「解体諸因」は短編でそれぞれ語り手も違うし、時系列で見ても一番最近ですよね。他のを読んで人間関係とかを把握した方がより楽しめます。
ちなみに私も「麦酒の~」を読んでから時系列順に読みました。多分いきなり「解体~」から読んでたら誰が主役だか分からなかった気が・・・(笑)
「依存」と「解体~」の間も結構時間的には開いているようですし。
「解体~」の中でも時系列はバラバラだったように思います。
参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「麦芽の家の冒険」で「関係ないので割愛する」というのが時たま出てきましたが
読者を引き込むための「技」なのかと思って
とても気に入ったのですが
ただの早合点だったようです。
しかしながらシリーズ物であることを知ってとてもうれしかったです。
なんかほんとに純粋ミステリー(?)という感じがしました。

まだまだ著作がたくさんあるようなのでとても幸せです。

補足日時:2002/11/18 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「麦芽の家の冒険」で「関係ないので割愛する」というのが時たま出てきましたが
読者を引き込むための「技」なのかと思って
とても気に入ったのですが
ただの早合点だったようです。
しかしながらシリーズ物であることを知ってとてもうれしかったです。
なんかほんとに純粋ミステリー(?)という感じがしました。

まだまだ著作がたくさんあるようなのでとても幸せです。

お礼日時:2002/11/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!