アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は電気工事関係に就職しようと思う高校三年生です。

先日、クラスメイトから「メタボな奴は就職できないんだぜ?」と言われました。多分、新聞に載っていた「メタボ検診の義務化」のことを言っているのだと思います。※ソース:http://sky.yakyubu.net/metabolics/※現在、私の体重は110キロで完全なメタボです。ですが柔道部部長を務め筋力には自身があります。

そこで質問です。こんなメタボな私は就職できないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、110kは難しいかもしれない。

それは、アナタ以外にライバルがたくさんだから。

それに、電気工事って、今は、ケーブルなどをつなぐなど、高いところに上って、くぐって、もぐって
配電盤に手を突っ込んで・・・と、私の職場の設備関係の人を見ていると、がタイは良くても、筋肉質な人ばかりです。
筋力ではなく、敏捷性?

私の職場でも、ビルの天井裏を這ったりもしてますからねぇ・・・。
特に、若いなら、そういう現場を任せたい、「身軽だろう、お前がもぐれ、上れ」という年長者のお言葉・・・に、なるのでは?

外も、近所で電信柱の何がしかの工事をやってますが、誰も、みな、レンジャーのようですよ。

当然のように、上に揚げるには、重量制限もあるでしょうし。

メタボ検診は長期的な生活習慣としての病気の予防概念からの発想ですが、
職場での適性ということで言うなら、身軽さを筋力よりも要求されるのは?

ボイラー関係の人が80k以上はありそうですが、電気設備管理部門の人はみな、身軽そうです。
    • 0

ガタイがいい110kgなら問題ないと思いますけどね。

俺は先日会社でメタボ検診を受けましたが、上司のおっさん世代は大半がメタボでしたね^^;おっさんになればそれが普通です。
また、採用時も、メタボだからって就職できないなんてことはありません。

ただ、製造ラインの仕事等は、細いことも条件になるので、はじかれることもあります。
航空会社のCAやスタバ他のカフェの店員と同じ理由で、デブだと狭い職場で動けないから、と正当な理由があります。
俺の知人の話ですが、とある大手企業の製造ラインに派遣で仕事に行ったとき一人だけ巨漢がいたそうですが、その巨漢に対して、派遣先から派遣元会社にクレームが入ったそうです。「狭いラインの作業にデブをよこすんじゃない」といった感じに。

職種によっては、上記のような正当な理由ではじかれることはありますが、普通は問題ありませんよ。
まあ、体型を絞るにこしたことはないですけどね。
就職に関してはそんなに心配しなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり作業によっては巨漢は駄目・・・電気工事がその類に入らないことを祈ります。アドバイスありがとうございました!皆様の回答のおかげで無事に今まで悩んでた進路確認書を書くことができました。本当にありがとうございます。

確かに、太っている=自己管理能力がないと思われがちです。

でも、太っている=優しそうに見えるというのも事実。何事も前向きにとらえることが大事です。

しかし、問題はメタボですから見た目がどうこうより健康状態を気にすると良いかもしれません。
メタボというのは主に中高齢の方々を対象に注意を促している症状なので、十歳代の該当者の応募ということは
企業にとっては、精神的には未熟で身体的には初老な人材を雇うというイメージになります。非常に不利ですね。
本来は将来が期待される若者の筈なのにとても残念。
体重が多少多くても健康状態が良好であれば、逆にPR材料になるのではないでしょうか?
大柄で健康的なスポーツマンは第一印象が非常に良いと思います。
一気に痩せて筋肉が減ってしまい、柔道部の活動に支障をきたしてしまったらきっと一生後悔するでしょう。

まずは、ご自身をよく観察してみてください。
必要以上に痩せて「顔色の悪い大きなコ」では最悪です。健康的に絞れたのならそれも自信につながる筈。
残りの学生生活を第一に、就職も良い会社に決まるよう願ってます。
頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!自分を観察・・・今からやってみます。本当にありがとうございます!

一般的に『太っている』人は『自己管理能力がない』と社会では判断されることが多いのは確かです。

しかし、あなたは柔道部の部長。
それを特技、もしくは長所とし臨んでみては?

電気工事関係なら、体力に自信があります・・・なんていいかも。
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、就職試験まで3カ月あるのでできる限り絞ってみようと思います。ありがとうございました。