プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。会社の健康診断で腹囲81センチありました。
自分だと普通体型だと思ってたのですがメタボってことでしょうか?

身長174センチ体重60キロ、BMI20です。
週一で2時間筋トレしてますが普段はデスクワークです。

腹囲と身長は関係なく、90センチ以上がメタボらしいですが女性は80センチからメタボともいう記事を見ました。
率直な意見お願いします。

A 回答 (4件)

あなたの身長が平均女性のそれと大きく異なるので腹囲がまったくあてになりません

    • good
    • 0

健康診断なら結果でるまで待ってろ。

    • good
    • 0

あれね、ズボンを履く際に気にするウエストと、


病院で測る腹囲って違うんです。
病院はガチでおヘソ周りを測ります。

 ただしですが、うさぴょんは174cmのとき48kgの激ヤセでした。今は177cmですが体重は60kgぐらいで無いとおなかポッコリします。

筋トレは一切してません。
    • good
    • 0

女性が90、男性は85以上です。


女性の方が腹部の皮下脂肪が付きやすいので基準数値も女性の方が大きいです。

腹囲だけでなく、血圧・血糖・脂質のうち2つ以上が基準値以上の場合にメタボシンドロームと判定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!