プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い柱時計をかなりの台数所有しているのですが、全て振り子の長さが違います。(ガンギから、振り子の先まで)
また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね?

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?

といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?

また、その様な事ではなく、歯車に違いが有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

素敵なご趣味ですね。



では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?
>そうです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?
>変わります。振り子の周期は重さに関係ありません。振り子の長さのみに影響されます。従って、振り子の長さというのは歯車に合わせた長さになっているので、変えると時間が狂います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
はい、5歳の時から時計には触っていますので、すごい趣味だと言われて来ましたが、今や高1なのですが、未だに振り子の事に関してはあまり詳しくない私です。。。

重さには関係無いのですね。
そう言えば、そうなのかも知れないと、思いましたが、安定性は、抜群になるはずですよね?
また、歯車で、決まっているのですね。
そう思えば、ガンギの数が、それぞれ違かった!

そう思うと、振り子が長く、遅い振りの時計は、一回に進む量が多かったです。(目で解る位に)

何故気づかなかったのか、自分でも不思議です。。。
良い回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/02 18:04

> また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね?



振り子が往復する周期は、2π√(l/g)になります。
lは振り子の長さ、gは重力加速度です。
lが短くなれば周期が短くなりますし、長くなれば周期が長くなります。

> では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?

はい。

> といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。

例えば周期1秒の振り子時計は60回往復したら分針を進める、みたいな感じに作られていると思います。
長さを適当にしてもいいと思いますが、それによって周期が変わってくると思いますので、1分間に何往復するのかを考慮して調整が必要だと思います。
逆に60回で分針を進める、と固定になっている場合はそれに合わせて振り子の長さを決めないといけないでしょう。

> また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?

周期は重さ(というより正確には質量)に関係ないので、振り子のおもりを倍したり半分にしても周期は変わりません。
ただし、重力は場所によって微妙に変わりますので、振り子時計って振り子の長さの微調整ができるようにいたりします。
(以前うちにあった振り子時計は振り子の長さを微調整できるようになっていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械側は、固定ですよね?
という事は、振り子はやはり、(元の物と)同じ長さの物を作らないといけないという事ですね。

後、以前、時計屋さんにて、「振り子が違う物がある」という事を聞いた事がありまして、「最大に下げても早い場合、鉛を振り子に入れると良い」と言われましたが、それは間違いなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/02 17:49

普通、振り子時計というのは振り子の長さによって時を刻むスピードを調節するようになっているのではないでしょうか。


短ければ速く、長ければ遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。その通りで、調整が出来るように、空きが有りますが、では、同じ長さの物ならば、同じという事ですか?

お礼日時:2008/06/02 17:42

> 後、以前、時計屋さんにて、「振り子が違う物がある」という事を聞いた事がありまして、


> 「最大に下げても早い場合、鉛を振り子に入れると良い」と言われましたが、それは間違いなのでしょうか?

No.1のかたが書かれているwikipediaを参照すると、「lは支点から重心までの長さ」と書かれています。
鉛を入れることで重心をずらし、lを伸ばすことを狙っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
では、一応正しいのですね。
良い回答沢山、有難う御座います。

お礼日時:2008/06/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!