プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月半ばの3連休に九州ドライブ湯布院から長崎にかけてするのですが湯湯布院(宿)10時出発、長崎市内18:00~19:00頃着と予定するに良いドライブプランがみつかりません(>_<)
母は「長者原と阿蘇に行きたい~(出来れば黒川も行きたいわ!)」というのですがそんなに見て回れるものでしょうか?
(私的には牧場やアウトドアで遊べる阿蘇には寄りたい!思っているのですが・・・)
どなたかお勧めドライブプランを教えて下さい!
是非に参考にしたいのでお勧め寄り道(処)もあればお願いします!

A 回答 (1件)

ご質問者様の意に添いかねる回答しか正直申し上げられませんが、湯布院~阿蘇~長崎で湯布院10時発、長崎18時着では、到底無理です。

「絵空事」のような状況ですので、提案のしようがありません。

湯布院~黒川温泉間は途中休憩なしでも、最低2時間半はかかります。
辛うじて、長者原あたりで2時間を切る距離です。
湯布院~阿蘇(宮地)までが3時間ですので、阿蘇観光を楽しんで陸路長崎方面へ向かうと、長崎到着時刻が夜遅くになってしまいます。(九州道~長崎道経由で夜10時前後)

宿泊地がキャンセル可能で、熊本市内で1泊すれば、ある程度「阿蘇旅行」が楽しめますし、熊本城や水前寺公園などの熊本市内観光もできますが・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

上記の条件で直接長崎まで行かれて、夜の長崎観光が楽しまれたほうが、かえって得策のように思われますが・・・。(中華街・高台(稲佐山等からの夜景)( ̄▽ ̄;) アハハ

体力に十分自信のある方でしたら、不可能ではないです。
ただ、長距離ドライブで正直「疲れた」思い出しか残らないと思います。(>_<)

選択肢は、以下の2点です。
1、宿泊地を長崎から熊本に変更し、「阿蘇観光」を優先させる。
2、宿泊地を変えないのならば阿蘇観光を諦め、「長崎観光」を優先する。

3連休で2泊3日の行程で、出発地がどちらからなのか存じ上げないのですが、ご質問の湯布院~阿蘇~長崎のドライブルートでは、「バスツアー」でない限り、観光気分が味わえないことを申し上げます。

気の利いたアドバイスが出来ず、言葉も足りない厳しい意見しか申し上げられませんが、何卒ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
湯布院から長崎までドライブ、長崎へ着いたら宿泊予定です。
どうせせっかく九州までいったなら、2時間程度でもいいからどこか寄りたいな、という母の希望をかなえてあげようと思っていましたがやはり結構きついのでしょうか・・。
もう少し、練ってみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました☆