プロが教えるわが家の防犯対策術!

両端D-SUB9pinでノートPCとNEC製の通報装置をつないで設定をしていますが
うまく繋がりません。
NECの取説では両端2.3pinをクロスで繋ぎ、9pin同士を繋ぐという3本のみの配線が説明されていますが、通常5pin目は、シグナルグランドと思いますがシグナルグランドの配線は必ず必要と言う訳ではないのでしょうか?
また信号線のグランドとは(+)(ー)のマイナス側との認識でよろしいのですか?

A 回答 (1件)

信号線だけでは基準となる電位が確定出来ませんので(差動の場合は除く)、必ずシグナルグランドを接続してください。

また信号線のグランドとは(+)(ー)のマイナス側との認識でよろしいのですか?>
“(+)(ー)のマイナス側”という意味がよく分かりません。
RS232の場合、信号はGNDを基準に正負両方の電位を使用します。ドライバの電源は±12V(+12V、GND、-12V)か、+5(または+3)V(+5V、GND)からICが正負電源を生成するようになっています。そのGNDをいうことです。
    • 0