アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発表によると、

“906iシリーズでは、外部メモリに最大8GバイトまでのmicroSDHCに対応した機種も増えたが、
最大2GバイトまでのN906iはmicroSDに対応するのみ。
発表会場の説明によると「商品の性質や端末コストを考慮してmicroSDHCの採用を見送った」とのこと。”

ということですが、microSDHC 8GBを使用するとどうなるのでしょうか?

現在、SH905iを使用中ですが、カメラの画質の悪さに凹。
よって、906iに機種変予定です。

iモードiアプリの複数同時起動に魅力を感じ、N906iにしようと思っていました。

が、、、
microSDHC 8GBは使えなさそうな記事(上)を見ました。

これは、microSDとして2Gバイトまで動作保障しているという意味で、
ひょっとしたら、microSDHC 8GBを入れると認識するかもしれないけど、
保障できないというレベルの話でしょうか?

それとも、まったく認識しないということでしょうか?

それとも、HCとしては機能しないが、ノーマルSDとしてであれば、
ひょっとしたら 8GBで認識し使えるかもしれないというレベルでしょうか?

お分かりのかたがいましたら、教えてください。

N906iは、まだ発売されていないため、もしN905iで、このことが明確になっているのであれば、
その情報でもかまいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

SDHCと普通のSDの規格が異なるのは、皆さんのおっしゃる通り。

で、昔のNとか(Pも?)って対応している最大容量を超えたSDをさす(例えば、512M対応に1Gとか)と、エラー画面が出てましたね。
容量がオーバーしているので、最大容量以下のを差して!的なエラーメッセージだったかと。。。

現在も同様の仕様かどうかは、最近この手のネタを聞かないので分かりかねますが、たぶん一緒では?
    • 0
この回答へのお礼

ん~、手持ちの過去の携帯では、容量オーバーのSDカードを用いても今のところ問題なく認識し容量も正しく表示されています。
906でも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

この際、実際に使ってみてはいかかでしょうか。

認識したらそのまま使う、認識しないor壊れた(!)ら諦める。これをやってみては?902iで出来るのであれば、906iでも出来るはず。ドコモはただ単に「保障できない」と言っているだけですから。ただし壊れてもドコモに文句は言えませんので、お気を付けください。
暴論ですみません。回答になっていないと思いますが、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれしかないかなと思いました。
実機のあるショップで試してみたいと思います。
ありがとございます。

全く別物というNO1の方のコメントが正解です。

これはファイル管理システムがMicroSDはFATというシステムを使っています。
ところがこのシステムでは2G以上は管理アドレスが不足してファイルが認識できなくなったり破壊されることがあります。
このため、4G以上のMicroSDHCではFAT32を使っています。
このシステムは一見同じように見えて互換性がありません。

SD内のコントローラーも当然その辺の対応度が変わりますので認識されることはありますが、正しくフォーマットできませんので使えません。
(ITメディアが実験していた)

メモリースティックアダプタに入れたら使えたのははじめからメモリースティックPROは(SO902iwpはPRO規格)16Gを想定していた為です。(規格上は32G対応必須)
このため、コントローラーがはじめから想定される容量に対応されているようです。
公式に非対応でも使えるケースが出るのはこのためです。
(ファイルサイズに制限を付けて問題を回避している場合が多い)

この問題はSDとメモリースティックの生い立ちの違いにまでさかのぼらないと説明できません。
(単純にはPC付属機器扱いのSD系と一般家電向けを目指したメモリースティック この差が扱えるファイルサイズの差となって現れた)
    • 0
この回答へのお礼

ディスクフォーマットが違うなら、制限を超えられないかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

>ということですが、microSDHC 8GBを使用するとどうなるのでしょうか?

「見送った」との事ですから、対応していません。

>それとも、まったく認識しないということでしょうか?

対応していないのですからSDHCカードを認識する事はありません。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/n90 …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

この回答への補足

1の方と同様コメントになるのですが、
microSDHC 8GBを、過去に所有していたSH902iに入れたら、認識し使うことができました。
SO902iwp+も所有していたので、メモリスティックDuo変換アダプタに入れたところ、やはり認識し使うことができました。
当然、902i時代には、microSDHC 8GBは存在していなかったので、共に対応外です。

使う前にDoCoMoに問合せたのですが、「ひょっとしたら使えるかも・・・」という回答もなく、ただ対象外としか言えないということでした。

ということで、N906i上でも、同様に認識して使えるのではないかと憶測してしまうのですが・・・

• 0

> microSDHC 8GBを入れると認識するかもしれないけど、

> 保障できないというレベルの話でしょうか?

そうではなくて、microSD と microSDHC は全くの別物です。
単純に、容量の多い少ないということではありません。

例えば、CD と DVD は一見すると同じようなメディアですが、
CD-ROM ドライブでは DVD は再生できませんよね?
そんなものと思って下さい。

この回答への補足

しかし、microSDHC 8GBを、過去に所有していたSH902iに入れたら、認識し使うことができました。
SO902iwp+も所有していたので、メモリスティックDuo変換アダプタに入れたところ、やはり認識し使うことができました。
当然、902i時代には、microSDHC 8GBは存在していなかったので、共に対応外。

使う前にDoCoMoに問合せたのですが、「ひょっとしたら使えるかも・・・」という回答もなく、ただ対象外としか言えないということでした。

ということで、N906i上でも、同様に認識して使えるのではないかと憶測してしまうのですが・・・

• 0