アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイム共働きの30代夫婦(6&2才の子持ち)です
今までの妻はいわゆるOL仕事で10数年、昨今状況が変わり「雑務をパートさんにまわし社員はプロに徹するべき」との方針転換を要求されています。(退職者の後任をいれず、パート増員+OLさんの戦力化でしのぐ)
管理職による叱咤激励で対象者をたたき上げ、戦力化すればよし、いやで退職するのもよしとの考えのようです
1)毎日のダメだしと檄&過去の精進不足攻め
2)なかなか自分を帰られない自分
3)子供つきゆえの帰宅時間制限
4)共働き計画でたてちゃった一戸建て
いろんな事の毎日でヘロヘロに・・・全面的に家事育児に参戦、妻のリフレッシュや話し相手になる時間を設け数ヶ月・・・昨日「もうだめかも、毎日言われ続けて上司の声が心に届かなくなった」とのこと
とりあえず生活設計を見直して色々検討してみた所「パートでもなんとかやりくりできるし、やめちゃえ!」との結論になりました。
そうすると本日、「昨日の話でだいぶん気が楽になったのでもちょっと頑張れそう」との話で、やめる話は一時保留に←実際かなりしんどそうで、必死に気を奮い立たせて出勤しています
(質問)
1)わたしゃどうすればいいのでしょうか?
2)心の方が先にまいるとしたら、どんな兆候がでるものでしょうか?

A 回答 (5件)

u-sunさんの今のスタンスで良いのではないでしょうか!?

家事育児を手伝い、話を聞き、時には奥様の逃げ道(辞めてもいいよ)を作ってあげる。と言う今のスタンスで良いと思います。
とても良いご夫婦だと思いますよ。

今までは仕事を辞めたら、ローンが?ご主人に迷惑を掛けないか?とか色々奥様自身プレッシャーがあったかも知れませんが、辞めても良いんだ。と言ってくれた事で、そのプレッシャーが軽くなったのではないでしょうか?

良いご夫婦ですね。羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

ここで色々と教えていただいたおかげで多少女性の考え方が分かるようになりました(ありがとうございます)
ただ、聞くからに状況がひどくほとんどパワハラのように感じます。(一度労働基準局に匿名で相談しました)
耐えた先にゴールがある事を信じ夫婦でがんばって見ます。ありがとうございました!

すばらしい。

良い旦那様ですよ~。
続けるもやめるも奥さんに選択権を与えて、話もゆっくり聞いてあげてる。
女性って、聞いてもらえるだけでも随分気が楽になり、
たまにはその場で問題解決していなくても、それに匹敵するほどの
安堵感を得られるものです。今回の奥さんの気分挽回も、その典型的な例ですね(^^)
とりあえず、今のままのスタンスでよいと思います。
心配心からでも「もうやめた方が」なんていわれたら、自分の今の頑張りが
否定されちゃう気がするし、納得行かないと後悔することになり、
それがまたストレスになると元も子もありませんからね。

心が参っちゃう兆候は、私が専門家でないことと、人それぞれだと
思うので「これ」と確実には言えませんが・・・
浮き沈みが激しくなったり、ため息が多くなったり、食欲が落ちるなど、
とりあえずは普通に気になる症状が出たら、話を聞いてあげることを
更に強化してあげると良いかもしれません。

ともあれ、素敵なご夫婦ですね。
見習いたいと思います(^^)

この回答への補足

ここ2日持ち直してきました
「私いろいろ恵まれてるみたいだし、仕事くらい悲惨でもいいかも・・・」といってます(^^;
今の調子でもう少し様子を見てみます
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

結果がどうであれ今の体験は私たちにとって身になる事と思い頑張ります。自分がめげてちゃいけないですしね(^^;
ありがとうございました!

現状のまま、育児&家事にフル参戦!と…休日には奥さんの楽になることをしてあげればOKではないかと。

6歳はともかく、2歳児って一番手がかかりますモンね、一人でご飯は上手に食べられないし、まだオムツ取れないだろうし…理屈もわからないからわがままだろうし…でも、かわいいけどね。

OLで10年も過ごしていれば、適応できると思いますから、それまで…3ヶ月か1年くらい…の辛抱じゃないかと思います。

いろいろあるでしょうけど、帰ってきて無気力&無口とかから始まるんじゃないかと思います。注意深く観察していて、2歳の子どもから抱きつかれても「疲れているからあとで」と言うのがチョッと多くない?って感じたら、それも信号かも知れないし…「ただいま!」のトーンが低くなったりもするでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

1年辛抱できたらなんとかなると思うんだけど、一年もちそうにない・・・と言ってます
もう特効薬はなさそうなので、今のペースで接することにします。ありがとうございました

強い奥様ですね。

(良い意味でですよ!)
きっと「バートでも何とかなるし、無理するな」というあなたの言葉が
支えとなって気が楽になったのでしょう。

1)今まで通り、奥様の愚痴を聞いてあげて「辞めても何とかなる」という別の道を示してあげて下さい。奥様はそうすることによってある意味
会社で開き直って仕事ができますから。

2)本当に参ってしまったなら愚痴すら出て来なくなります。
表情が暗くなり、会社にすら行きたくなくなると思います。

家事育児に参戦し、奥様のリフレッシュや話し相手にもなるなんて
質問者様も素敵です。何でもないように見えますがコレが実は重要なので。 
    • 0
この回答へのお礼

・気力を振り絞って出勤→へろへろになって帰宅
・愚痴りながら感情がこみ上げ泣く
・つい子供に怒ってしまい、あとでゴメンネとあやまってる
・肩、関節、腰の痛みを訴える
・気がはって朝早く目が覚めてしまう
・癒し系の本を買いあさり、しょっちゅう読んでる
・晩御飯はお惣菜系orパパご飯
・週末リフレッシュの中、週明けの出勤で気が重くなること多々
・おっきな病気になって休めたら幸せとおもってしまう
こんな感じです

私も今のスタンスでよいと思います。

ちゃんと逃げ道を作って、いつでも逃げだせるようにしてあげているので、奥さんは、ある程度余裕を持って今の自分を見つめることができると思います。止めるにしても、納得させてからの方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理性では残った方がいいと分かっているし、育児法が整備され常識外の残業も減ったので時間的にはなんとかなってます。時間内の針のむしろを耐え、実力をつければ・・・との思いはあるのですが、高いハードルと毎日の小言の嵐による士気低下により先が見えなくなってきたそうです。
日に日に衰弱する妻をも見るのも辛いもんです。頑張る気があるうちは見守ろうと思います
ありがとうございました