アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、(現在は文部科学省唱歌になるんでしょうかね?)「かたつむり」の歌詞についての質問です。

でんでんむしむしかたつむり
おまえのあたまはどこにある
つのだせ、やりだせ、あたまだせ

と私は記憶していて、うちにある童謡の本にもそう書いてあるのですが、
3歳の娘が幼稚園で覚えてきて歌うには、
おまえの【めだま】はどこにある~ と、
あたまをめだま、と歌います。
3歳の子供なので、多分間違えて覚えてるんだろうな~とは思うのですが、
もしかして私の記憶違い??と段々気になってきてしまいました。
うちにある本を信用すれば、私の記憶で正しいはずなのですが。。。
ちなみに娘は「めだま」という単語を知らないので、
その言葉を覚えたとすれば幼稚園以外に思い当たりません。
幼稚園で間違って教えたのでは?という疑惑(笑)まで沸いてきました。

モヤモヤと気持ちが悪いので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
どちらが正しい歌詞なのか教えてくださいませ!

A 回答 (3件)

一番があたまで


2番がめだまのようですね!
http://www.d-score.com/ar/A02011401.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
歌詞が出ているホームページをうまく探せず、モヤモヤしてしまいました。
とてもスッキリしました!
今晩はいつも以上によく眠れそうです(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:24

どちらも正しいです。


「あたまだせ」(1番)と「めだまだせ」(2番)が交互にでてきます。

↓歌詞を確認できます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k … (音量注意)


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLに早速アクセスしています。
すぐ横で娘が聞いているのですが、
とても気に入ったようで「もっと、もっと!」とずっと聞いています。
やはり「め~だまはど~こにある~」と歌います。
娘にとっては2番の方が記憶に残ったみたいです。
私は2番についてはまったく記憶がなくて、
2番があったことは、今回ご回答をいただいて初めて知りました。
(すっかり忘れていたということでしょうか・・・)

モヤモヤが晴れて、とてもすがすがしい気持ちになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:35

質問者さんが1番の正しい歌詞。


娘さんのは「2番で最後は目玉だせ」のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思わず、
先ほど娘に「あたまはどこにある、じゃない?」と確認してみました。
すると、「え~?めだまだよぉ」
やっぱり、教わったとおりに歌っている様子でした。
どちらも正しかったんですね。
最近毎日歌うので、どっちが正しいいんだ~!?気になって気になって仕方がなかったんです。

おかげ様でとてもスッキリしました。
1番と2番があることは、今回初めて知りました。。。
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!