プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に北海道(富良野・札幌あたり)に旅行に行くことになりました。
当初は道内はレンタカーで観光しようと思っていたのですが、今はガソリンが高騰しているので、18切符やその他のフリーパス等を使っての電車での観光の方が安くすむのではないかという話になっています。
しかし、電車を使ったとしても、広い北海道は結局駅からタクシーやバスを使わないといけないので、どちらがいいのか悩んでいます。

暇な方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (7件)

札幌市民だけど、


札幌周辺に点在する観光スポットを回るなら、JRはかえって不便。なぜなら、東京や大阪のように細かい電車網が札幌には発達していないから。近鉄や西武、小田急などといったものに相当する私鉄は一切走ってません。

札幌市民がJR使うのは、郊外の都市(小樽、千歳、岩見沢、江別、旭川など)に一気に出るとき。市内の移動は地下鉄の他、いまだにバスが全盛。

札幌市内の観光スポットを回るなら、バスツアーが便利
一部、バスツアーを使ってみたら?
北海道中央バス 夏期定期観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/
シィービーツアーズ(北海道中央バスのツアー専門会社)
http://www.cbt.chuo-bus.co.jp/
スカイバス(札幌中心部限定)
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
JR北海道バスのぶらりサッポロ観光バス
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.h …

あと、「電車」という言葉に注意。下の人も言ってますが、
北海道では電車は限られた区間にしか走ってません。電車が走っているのは、ここだけ(下側にある北海道の地図の赤い路線だけ)↓
http://www.sinryow.net/travel/train/index.html
ディーゼル列車、または気動車といいます。汽笛(きてき)が夜汽車のような音を立てるので、「汽車」と呼ぶ道民も少なくありません。

札幌で「電車の方角はどちらですか」と聞くと、多くの場合、まったく違う路面電車の方角を案内されるので注意(お年寄りなら、ほぼ100%路面電車が「電車」)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.htm
違った方向案内されないよう、北海道に来たら、JRまたは列車と呼ぶよう習慣つけてね。
美瑛駅に止まっている「列車」↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

こちらは過去ログを見ると、頻出している情報↓
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
http://www.f-la.info/traffic/public/jr_ticket.html

あと、北海道の田舎路線の各駅停車は、通学時間帯、1~2両しかない車両が地元の中高生に占拠されているよ(一気に観光気分も吹き飛ぶはず)。悪ガキの騒音が気にならないなら、それでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても役に立ちます!!
バスツアー使うのもいい案かもしれませんね。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:41

何日くらいの日程なのでしょうね。


青春18キップは普通列車の便が少なく、ほとんど好みの経路の接続が出来ません。かといって、レンタカーということになるかどうか。
 まず、札幌市内と小樽市内の観光はレンタカーは、あまり役に立ちません。とくに小樽は運河の両側の通りを次々覗いて歩くコース。折り返し一本裏の道を同じように冷やかして歩くコースが主流です。
 それで、No.6さんの薦めるJRとバスが有効に利用できます。
まず、車でもJRでも旭川や富良野は時間がほぼ同じです。
バスなどを利用した一例を挙げれば、二日間日帰り(ほぼ同じ道を二日間走ることになりますが、)札幌(千歳)から旭山動物園日帰りパック一人4,500円(入場券つき)×4人。美瑛。富良野日帰り観光一人7,500円×4人。計48,000円。レンタカーならガソリン別で2万円ほどでしょうか。
 しかし、JRのお得な周遊切符を使えば四日間利用可能で旭川まで往復特急。旭川から富良野までの区間は乗り降り自由で一人5,200円と安いですからこれも魅力。
 さらに小樽まで中央バスの「お得な乗車券グルメプラン」を使えば、小樽すし屋通りランチパック3500円で、バス賃と2800円分のお寿司が食べられる。などのコースもありこれも侮れません。
(レンタカーとガソリン代でまかなえるかもしれません)

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.htm …
可能性はいくらでもありますので、ゆっくり検討してみてください。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
2泊3日行きます。
周遊切符安いですね。
グルメプランもお得で惹かれます笑。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:44

残念ながら富良野には「電車」は走ってません。

よってレンタカー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりレンタカーですかねぇ。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:39

経験では、きちんと計画を立てればバスと電車で十分回れます。


電車内では地元の方とも触れ合え、車より密度の濃い旅ができます。
唯一問題は、時刻表に載っているバスが出ないという事があったことくらいです。

また、4人程度いるならレンタカーがお勧めです。
やはり自由に動けるレンタカーは急に雨が降った時など楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数は2人です。
バスが出ないのは困りますね笑。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:38

富良野・札幌に特化してしまって、郊外は外すという


決意ができるなら電車でしょう。

ただし、電車でいけるところというのは
本当に限られます。だいたいバスは便が限られているし。
タクシーはバカ高いですから。

それでも、いけるところでいいところはまああります。

で、どこに行くんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファーム富田やフラワーランドかみふら、パッチワークの路のなどは行きたいと思っています。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:37

人数と行程次第。



レンタカー・・・人数が多ければ割安。運転手は疲れる。酒とかも飲めない。

列車・・・人数が少なければ、移動時間、疲労度、道中酒が飲めるなど考慮すると有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数は2人なんです。
列車かレンタカーか、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:34

確かにガソリン代の高騰はありますが何度も出かけられるところでもありません。

レンタカーのほうが行動範囲が広くなり新しい9発見も期待することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、レンタカーの方が行動範囲は広くなりますよね。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!