アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願のipod(携帯型デジタルオーディオ)を先月の17日に購入しました。

本当にほしかったもので、傷一つつけたくなかったので保護用品(シリコンケース、保護シート)を先日購入しました。

しかし、液晶保護シートをうまく貼ることができず、諦めて、はがすと液晶に傷、かたがついていました。

大変な憤りを感じています。

【私の希望】
ipod を元に戻してほしい。

【理由】

購入した保護用品のパッケージには説明(どういう風に取り付ければいいか)の記載が全くない

もし、液晶にかたがでる、傷が付く可能性があることを知っていたら購入を考えた。(もともとそういったものから守るために購入した)

購入したとしても、貼るさい、もっと気をつけることができた。

このことを販売店に言ったら、メーカーから電話がありました。

【内容】

説明書きがなったことは申し訳ありませんでした。

今後はそのそうなことが無いよう改善します。

しかし、ipod の復旧はできません。と言われました。

泣き寝入りするしかないのですか?傷、かたを我慢して使用するしかないのですか?
何の動画、音楽を視聴しても、それを見るたびにいらだちます。
本当に腹が立ちます。

製造元、販売元の責任は追及できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

完全に無償で元に戻してもらうのは、難しいものと思います。

お書きの事実関係からは、メーカー側(ないし販売側)には、液晶保護シートを剥がすと画面を傷める等の不具合の生じる可能性があることを、予め購入者の認識しやすい位置に表示しておくべき義務があった、ということは導くことが出来そうです。

ただ、parucoさんが貼るのを失敗したこともまた、事実でしょう。

そうすると、メーカー側(ないし販売側)とparucoさんとの双方に落ち度がある、といえます。この場合、メーカー側(ないし販売側)に100%の責任がある、という結論にはならないんです。

仮に100%の落ち度があれば完全無償も可能であるところ、今回のケースでは100%ではないため、残念ながら、完全無償は非常に難しいといえます。

なお、どの程度までメーカー側(ないし販売側)に負担させることが出来るのかについては、詳細な事実関係によるので、掲示板上では分かりません。
    • 0

> 製造元、販売元の責任は追及できないのでしょうか?

「追求」はできると思いますよ。ただ賠償してもらえるかどうかは別問題です。

賠償してもらうには民事訴訟を起こして裁判で戦うことになりますが、
 ・常識的に思いつかない方法で貼らないとうまくいかない、とか
 ・誰がやっても確実に失敗する、とか
 ・製品そのものに欠陥があった、とか
つまりは「質問者様の責任ではない」ことを立証する必要があります。「主張」するのではなく「立証」が必要です。つまりは証拠を揃えて証明する必要があります。
ここが肝ですが、メーカーは「質問者様の責任である」ことを立証する必要はありませんが、質問者様は(裁判の原告になるので)立証責任があるのです。

私自身が実物を持っているわけではないので具体的には何ともいえませんが、その証明ができるかどうかにかかってくるでしょうね。

> 泣き寝入りするしかないのですか?

これも質問者様次第だと思います。
仮に 100% 勝利して全額賠償してもらったとしても数万円でしょう。もし敗訴したら弁護士費用と裁判費用の分だけ損することになります。その数万円の賠償金を勝ち取るために、数十万円の弁護士費用を支払った上で上記のような立証シナリオを考え、訴訟を起こすつもりがありますか?

要はお金が目当てなのか、相手に企業としての責任を取ってもらうことが目当てなのか、ということです。仮に後者であっても(私自身を含めて第三者からは質問者様自身の責任のように思えるので)かなり厳しい戦いになると思いますよ。
    • 0