街中で見かけて「グッときた人」の思い出

27歳女性です。
私は全然もてなくて悩んでいます。4年位彼はいません。

もてないと言うと語弊があるかもしれません。
一応周りの男性から誘われたり、出会いの場に行くとアプローチを受けたりします。
でもそこまでで、それ以上の関係にはなりません。

よく「美人だね」と言われますが、「冷たそう」「話し掛けづらい」と言われてしまいます。
人見知りをするので「壁があるね」ともよく言われます。
よい意味では「上品」「大人な女性な感じ」「しっかりしてそう」と言われます。

しかし早とちりでよくドジをするし、お笑いが好きだったり、よく泣いたりして、大人な女性とは程遠く・・・。
友達には「天然」とか「面白い」と言われています。

私の外見や雰囲気が好みと言ってくれて誘ってくれる男性は大抵
キレイなお姉さんが好きという人なのですが
(長谷川京子さんとか仲間由紀江さんが好きという人が多いです)、
会っていくうちにどうやら中身が思った感じと違うらしく、離れていってしまいます。

かといってカワイイ系が好きという男性には「話しづらい」「ツンとしてそう」と言われ、倦厭されます。
また妙にお嬢様っぽく見えるらしくて「こんな店でごめんね」「一般人なんて相手にしないでしょ」と言われることも・・・。

自分から好きになる人はカワイイ系が好きということが多く、相手にされません。
かといってキレイ系が好きな人を好きになっても、中身で嫌われてしまいそうです。
私はどうしたらよいでしょうか。
至らない文章で申し訳ございませんが、真剣に悩んでいるので、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえず出会いの場をシュミレーションしてみました。

0.にこにこする(好きなお笑いのネタを思い出し笑い)
1.気に入った男性がいたら視線を合わせる
2.「こんにちは」と話しかける
3.↓の辺を盛り込んで自己紹介
>しかし早とちりでよくドジをするし、お笑いが好きだったり、よく泣
>いたりして、大人な女性とは程遠く・・・。
>友達には「天然」とか「面白い」と言われています。

「冷たそう」「話し掛けづらい」と言われてしまうのは表情が少ないからだと思います。
きれいな人だな、と思って話しかけても目線をそらされたりボソボソと返事を返されたりすると「迷惑なのかな?」と困ってしまいます。
外見と性格のギャップはそのまま話してもらえると面白いな、と思いますよ。

あとは服装をワンピース系に変えてみるとか。自分が話すの苦手だったらたくさん相槌を打つようにしてみるようにすると好印象ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
そのまま参考にさせていただきます!

外見→性格のラインでは難しいみたいですね。

あんまり、恋愛モードにならずに、習い事とか趣味とかにも没頭してみてはいかがでしょう。恋愛モードだから、外見から入るのだと思います。
恋愛オーラを出さずに、趣味等を通じて親しくなると、性格から入ることになるので「いいかも」って思われるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

100%恋愛モードでした・・・。
ご回答ありがとうございました。

男なんてアホだから、まず見た目でやられちゃうことは多いんだけど。

でもまあそこらへんは、女の子も似たようなものかな?
ただ確実なのは、一応男女ともに「最低ライン」ってのがあるんです。
どうしても生理的に無理!っていうやつです。
逆にそこをクリアしたら、実は見た目じゃなくてその人自身、
あるいは付属するもの、で最終的な勝負は決まるんですね。
男だって顔がそこそこでも、仕事がバリバリ出来るとか、スポーツ万能だとか、
そういった人はもてます。優しけりゃ完璧です。
女性にしても素敵な人は、例えばモデルのような目鼻立ちじゃなくても、内から滲み出る美しさを備えている。
いわゆる魅力のあるひとですな。
あなたはその人の何処を好きになりましたか?

最初の線引き=どうしても異性として見られません、という線さえ越してしまえば、
次に重要なのは「如何にアプローチするか」ってことなんです。
長谷川京子だろうが仲間由紀江だろうが、黙って微笑んでいるだけでは何も相手にわかってもらえないのです。ましてや、
>自分から好きになる人はカワイイ系が好きということが多く、相手にされません。
あなたの顔が武器にならないのなら、ますます中身を惚れさせなけりゃならない。
好きならば積極的に話しかけ、相手の好みを探り、持ち上げつつ自分をアピールし、
デートに誘ってみて、ちょっと脈が見えたら手を繋ぐ等の攻撃をかけ、・・・。
というようなことを段取り踏んでちゃんとしたのかしら?
好きになってもらう努力を、時間をかけてきちんとしましたか?

あなたの外見はもちろん一目見ればわかるのです。
でも中身は積極的に見せないと誰にも分からないのです。
あたしゃクールビューティーなんかじゃないよ!と叫ばないと。
もし男性にそれが伝わらないのなら、「恋愛は男性がリードするもの」という思いが強いのかもしれない。
でも格好つけてちゃいつまでたっても前に進めない。
道化と思われようとも、もっともっと真剣に、自分から愛してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中身を見せると「思ってたのと違う」と言われてしまうんです。
そう言わない人を探すしかないですね。

ご自身でも言っている様に推測すると、綺麗で冷たいイメージなのだと思います。

自分から好きになる人から相手にされないと書いてありますが、顔のよさに自信があるから相手待ちの状態で、アプローチなどはしていないのではないでしょうか?
もてる、もてないは正直男から言えば、すました顔より笑顔が多い女性です。
どこでもてたいのか分かりませんが、職場で鎧をつけている姿を見せていても当然男は近寄って来ません。
女性がしっかりとしているのなら、むしろ同士ともライバルともなります。職場でももてる女性は仕事ができても物腰の柔らかい感じでしょうか。
どこで勝負したいのか分からないけれど、キャリアウーマンを演じていても、もてはしないと思います。
人間強さと弱さは誰にでもあります。強い女性でも本当は弱い所もあるんだろうなと思う男もいると思います。
でも、弱さを見せない強さがあるとやはり男は近づきにくいものです。
更に正直にいえば、ギスギスしない人間関係が作れる女性であればもてると思います。
良いと思う男には素直に笑顔で話かけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

好きになると一直線?な感じでいつも玉砕してしまいます。多分全く私に興味のない人ばかり好きになるのではないかと・・・。
職場は受付なので同じ仕事をする男性はいません。(他のフロアにはいますが。)
笑顔を絶やさずがんばります。

ちょっと的外れかもしれませんが、質問文を読んで感じたことを。

完璧な人間(というか、実際はそうでなくてもそう見える人間)って魅力ないですよ。

もし、自分が見た目美人で性格もしっかり、自分で何でもできる
「完璧な大人の女性(・・・に見える人)」を見たら、こう思うと思います。
「ああ、この人は自分なんていなくても一人で勝手に強く生きていくのかな・・・?」と。
こういう変に強く見える人と一緒にいても、自分が必要とされている感じがしないし、
自分がそばにいる意味を感じることも出来ない。

要は男目線から見て、彼女はココがヌケているから俺が支えてあげないと!
とか思えないんですよね。だって支える必要がなさそうなんで(笑)
こういうのは恋愛に大事な要素だと思います。
これは女性側から男性を見たって同じだと思うのですがどうでしょう?

人間、自分が必要とされているという感覚をもてないと、
その人のそばにいるのが辛くなりませんか?

そういう意味で、美人である一方、どこかヌケている、天然入ってる、
面白い、変な所があるというのは欠点ではなくチャームポイントだと思います。

でも、質問者さんは友達には「天然」とか「面白い」と言われているけど、
異性からは「冷たそう」「話し掛けづらい」「上品」
「大人な女性な感じ」「しっかりしてそう」などなど言われる。

ということは、要は異性の前では本性を隠してしまっている訳ですよね。
もったいない。

もうちょっと異性の前でも自分のキャラクターをぶっちゃけてしまっても良いと思いますよ。
人見知りとかで、どうしても肩に力が入ってしまうようなら、
「今はこんな風にすましてるけど普段は○○なんだよ~!」とか上手に場を
かき混ぜてもらうとか、自分をよく知っている親しい友人にサポートを
お願いするのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。「俺なんかいなくても・・・」と言われたことがあります。
人見知りですし、なかなかぶっちゃけられないんですよね。難しいです。
友達にサポートを頼むのも考えてみます。

人見知りするというところから、素の自分があまり出てないために、出会いがうまくいっていないのではないのでしょうか。

可能ならお友達と一緒に、多少なりともリラックスできる環境で男性と接してみてはどうでしょう?
こう見えてお笑いが好きなんだよとか、フォローしてもらえるんじゃないかと思います。

男性目線なのか自信はありませんが、カテゴリ分け意識を見せてしまうと、ちょっと引っかかるかもしれません。
先入観にもつながるので、そこはあまり意識しないほうがいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

友達にフォローしてもらう、ですか、なるほど。

>よく「美人だね」と言われますが、「冷たそう」「話し掛けづらい」と言われてしまいます。

>人見知りをするので「壁があるね」ともよく言われます。
>よい意味では「上品」「大人な女性な感じ」「しっかりしてそう」と言われます。
>しかし早とちりでよくドジをするし、お笑いが好きだったり、よく泣いたりして、大人な女性とは程遠く・・・。

美人で天然、それで彼氏がいないなんてもったいない!

なぜなら私の嫁も質問者様と似たようなタイプです。
見た目と中身にかなりのギャップがあり、私と出会うまでなかなかいい出会いがなかったそうです。
嫁の見た目は(私が言うのも何ですが)美人でしっかりして姉御肌っぽいすが、普段はかなり天然でいい意味でアホです。
私はそれが面白くて惚れましたし、嫁はそれを上手くいじってくれるのがよくて結婚したみたいです。

なので私みたいに美人でかつ面白い人がタイプという人が周りにいるはずです。
人見知りのようだから、なかなか難しいかもしれませんが、何か出会いの場があれば、最初っからあなたの素を出してみたらどうでしょう。
またドジなエピソードや、お笑いが好きなことを話すとかもいいんじゃないでしょうか。

きっと今まで外見で敬遠していた人が、「面白い」って誘いやすくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な奥様ですね。
私もshin_0930のような男性を見つけたいです。
素を出せるようにがんばります。

外見と中身にギャップがあるということですよね。

大きく分けたらキレイ系が好き、カワイイ系が好き、という分類はあるかもしれませんが。
イメージだけで分類せず、外見も中身も、そんなギャップも可愛いと思ってくれる男性もいるはずです。

とあるので、本来の性格はこれですよね。

すごく綺麗な人なのに実は面白かったりカワイイところがある。
とても魅力的に聞こえるのですが^^

高嶺の花と思われていそうなので、受身になるのではなく素の自分をどんどんアピールしていくのがいいと思います^^

自分から歩み寄る姿勢。
これが大事だと思います。

男性の方が相手にされないって最初からあきらめちゃってますから。

イメージだけで分類せず素の自分を受け入れてもらいたい。
それには、相手の男性のこともキレイ系が好き、カワイイ系が好きなんて分類せずに、一人の男性として見てあげるのがいいんじゃないかなぁ^^
きっと分かってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分類せず・・・とは思いますし、「ギャップがいい」と言ってくれる人もいましたが、あまりにも「意外と子供っぽいんだね」「もっと大人な女性だと思った」と言われると・・・落ち込みます↓
自分から歩み寄るにはまず人見知りを克服したいです。

多分、あなたはとても素敵な人なんでしょうね。

男目線でと言うことで本当に正直に答えさせて頂きますと、
自分も含め、ほとんどの男は本能的に、
「完璧な女性」は求めていないと思います、
どこか、ちょっとドジだったり、
弱い部分がある人が好きだと思います。

ごめんなさい、うまく言えませんが、
本当に、勇気を出して自分をさらけ出したくなるくらい
好きになれる人を見つけることだと思います。
(ごめんなさい、えらそうなこと言って)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、温かいご回答をありがとうございました。

全く気にする必要はないと思いますよ。

kajikaji-cさんにピッタリな男性は現れると思います。
 今はkajikaji-cさんにピッタリの男性が現れないだけですよ。
 あわてて、「うーん、ちょっと...」と言う様な男性と交際されるよりは、少し待って、ピッタリの男性と交際される方がいいと、思うのですが。

どんなに素の自分を隠そうとしても、どこかでボロが出ますよ。
 私も素の自分を隠そうとして、あれこれやってはみたのですが、ボロが出てしまい、おもいっきりひんしゅくをかってしまった事がありますよ。

私もよく「冷たそう」と言われますし、仲良くなった人からは「見た目と中身のギャップがおもしろい」と言われますよ。

まず、男性の友達を増やしてみては、いかがでしょうか。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

いつかそういう男性が現れることを願います。