プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は理系の工学部の三流国立大に通っていますが去年一単位足りずに留年してしまい3年生をもう一度やっています。
今現在、中間テストまで終わっていてそこそこできがよく前期のうちに必要単位数を取得できそうです。(4年になってからもそれほど忙しくなる必要がないほどの単位は取れそうです)
そこで、後期は休学して半年間働こうかどうか悩んでます。
両親にも一年間余分にお金をだしてもらってて悪いと思ってるので少しでも学費の足しにできたらと考えています。
ただ不安なのが休学していると就職活動に影響がでないか不安があります。(もしかしたら、大学院に行く可能性もありますが・・・)
このような場合の休学は就職活動に影響でますか?
場合によっては後期一単位もとらないにしろ一応休学はしないほうがいいのですかね?
なにか参考になる意見をお持ちのかたがいましたらアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

今三年を二回やっているということは、


来年四年でまたゼミなど授業をとらないといけないということでしょうか。
留年は就職活動には不利です。
休学自体は、その間にボランテイアなり留学など何か活動して過ごしているのであれば、
それほど問題はないと思う。
要は留学にしろ休学にしろ、その期間を何をしてどう過ごしたかが問題です。

この回答への補足

留学は少ししたい気持ちはありますが半年という中途半端な期間いっても役にたつかわからないところがあるので・・・
ボランティアとはいったいどのようなことをすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2008/06/04 19:07
    • good
    • 1

「4年が忙しくない」というのは何故でしょうか?国立工学部の4年なんて、順調に単位を取っている人だって、卒研で大忙しなのに・・・・。

私なら、今年取得できる単位はすべて今年のうちに取り、来年は卒研だけという状態にしておくと思います。

この回答への補足

あとは4年でとるべき単位だけにとれば卒業にはだいぶ単位的にはだいぶ余裕があるので。もともと4年への進級条件が厳しいだけで4年にぎりぎりでもあがったひとはそこまで忙しくなく卒業しているみたいです。

補足日時:2008/06/04 18:57
    • good
    • 1

そもそもの話として留年したこと自体がマイナスポイントであり、その後の休学については大勢に影響ないでしょう。

授業料を払うのがいやで休学するというのは普通に理解できることです。

ただし、「4年になってからもそれほど忙しくなる必要がないほどの単位は取れそうです」という認識はどうなんでしょうかね。通常、4年では卒業研究以外の授業がない人が多いはずです。それに対してあなたの認識は4年でも授業を履修するということでしょうか?だとすれば考えが甘いですね。厳しい言い方をすれば、そんな態度ではろくな研究ができないんじゃないかと思います。ともかく、現状で取れる限りの単位を取っておくべきであり、そのために必要なら後期も授業に出るべきです。
まあ、その辺りの事情は私にはわかりませんので筋違いかもしれませんけどね。

この回答への補足

3年から4年への進級条件が厳しいだけでぎりぎりでも4年にあがれればそこまで忙しくなく卒業しているそうなので・・・(友達から聞いた話ですが)。単位は前期が終わった時点で120くらいになりそうです。
4年では卒業研究以外にも4年がとるべき専門科目はとることになりますが、それは他の学生もほとんどでることになるので。

補足日時:2008/06/04 19:01
    • good
    • 0

 就職先を決めて、卒業が今年度のあなたの任務だろ


それを優先してバイトをすればいいだろ。
少しぐらいの学費をケチって休学をする理由がないだろ。

この回答への補足

いや、卒業は来年度ですから。
  休学する理由がないだろ)
単位が十分だと思ったことが休学する理由ですよ。
就職シーズンが始まる2月くらいまではバイトに専念したいと思ったので。

補足日時:2008/06/04 19:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています