アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは八百屋さんの店先などで桃をみかけると、指でぎゅぅ~っ!て押してしまいたくなる衝動に駆られます。あれってどうして?
それと、スーパーでぴっちりキレイに張られているラップに指で穴をあけてみたくなるのはどうして?
※ わたしはよい子なので上記のようなことはしません!したいけど。。。

A 回答 (4件)

貴女が可愛らしい悪戯っ子だからです!

• 0
この回答へのお礼

きゃふっ!「自信:あり」なところがニクイわっ!
ありがとうございます。

私の彼女がそうです。

店で目を離すとそういうことをしようとしているときがあります(苦笑)

単純にはコワレモノにふれてみたいというのは幼児性の現れ
なんじゃないかと思っていますが心理学的に分析するとどうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コワレモノにふれてみたい・・・それもあるかも・・・。
でも、小学校の頃に机にえんぴつであけた穴なんかがあると、消しゴムのカスで埋めてみたくなる心理と「桃にぎゅぅ~!」の心理って似てる気がするんだけどなぁ。わたしだけなんかなぁ?

赤ちゃんのポテチンとしたお尻は食べちゃいたいくらい(思わず頬ずりしたくなるくらい)可愛いですよね。

ビジュアル的にプリプリしていると、スキンシップしたくなるそんな本能みたいなもんが人間にはあるんじゃないのかなぁーー
スーパーのラップはなんか、あの無味乾燥なツンツンバリアに抵抗して
緊張感というかテンションを開放するように穴あけたくなる、
そんな心理なのかなぁーー逆にルーズソックス見ると、テンションあげたくなるけどね(爆笑)
私ど素人なんで参考にならないでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ。「本能」っていうコトバに、ミョーに納得しちゃいました。
> ルーズソックス見ると、テンションあげたくなるけどね
なっとく~(^^)

桃に限らず、食品スーパーなどで手にとって見られるものを品定めする時に、見るだけでなく、押して感触を確かめる人は以外と多い。

しかし、よく観察してみると、何故かこのような動作をする人は大抵が女性である。この点、男性は見るだけで、押してみたり、手にしてみないと気が済まないということは一般的に少ないようだ。
理由は太古、男性は猟や漁で「動く物」を狩ることがその役割であり、そのためには「動いている物は新鮮」=見るだけでよく、女性は果物や植物など「動かない物」を採取することでした。これが女性の一般的な役割であったことにより、鮮度や食べ頃を知るために「押す」ことが必要でした。それが長い年月を経て人間の遺伝子に組み込まれたことにより、賞味期限を見るだけでは女性の体が納得しないのです。またラップはその本能を妨げる邪魔者です。かわいいですね。女性って。
    • 0
この回答へのお礼

すごく論理的な回答ありがとうございます。
ということは、わたしの衝動は遺伝子のしわざってわけねっ。
うぬぬぬ・・・!遺伝子め~!