アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤面や喜びの表情に関して。

私は男30代です。

先日、実体験で、
私が好きな女性から何かをされ、内心とても嬉しかったのですが、私の表情は殆ど変わりませんでした。
逆に、私がその女性に何か(話しかけたりプレゼントしたり)してあげると、女性は目が大きく見開き、赤面したかのように、大変な喜びの表情をしました。話っぷりも興奮している感じです。
外から見れば、立場がまるっきり逆です。
(その女性が私に恋愛感情があるのかないのかは解かりません)

そこで、ふと思ったのですが、男性と女性の仕組みが違うからなのでしょうか?
それとも個々人の問題なのでしょうか。男が女性に告白をされたとして、カーっと火照ったり、目が大きく見開いたり というイメージがあまりありません。
それに比べ、女性は恋愛対象でもない男からでも好意を示されると、場合によって恥ずかしがったり興奮したりしている感じをうけます。アイドルがファンからの好意を受けた時なども、喜びが大きいように見えます。

因みに、私は酒を飲んでも、殆ど顔色が変わりません。体質的な問題なのでしょうか? 性別差なのでしょうか?

また、ちょっとシモネタになるのですが、 俗に言う「濡れる」という反応もこれに関係している事なのではないかとも思えるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人差だと思われます。


回答者さんは心理方面で答えている方が多いので、人体方面で答えたいと思います。
人の脳は緊張したり、恥ずかしいことが起こったりすると温度が上昇します。その脳を冷却するために、顔から熱が出され、赤くなります。「火照る」という表現は的を射ていますね。
恐らく、顔が赤くなりやすいというのは、脳の冷却機能がしっかりしていて、顔の筋肉が固くなっていない人ではないでしょうか? その女性がほがらかな表情の人だったらたぶん間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳の冷却機能の話は初めて知りました。良い情報ありがとうございます。

顔の筋肉が固くない ほがらかだと 赤面しやすい
なるほど、面白いです。

しかし、疑問としては、寒い地域では、顔が赤くなりますが、 それは脳の温度を冷やすというよりは、顔を温めるという作用なのではないかと思うのですが。
また、私の場合は、恥ずかしさや緊張の場合は、むしろ顔面蒼白 という方がふさわしいです。恥ずかしさにも 何か違いがあるのでしょう。

男性がそれを見て興奮するように、普通に発情を表わす為に、赤面しているのではないか と思うのですが。 女性は男性の頬の赤みを見て興奮する生き物ではないでしょう。

お礼日時:2014/03/05 01:07

性別と言うよりは個人差ではないでしょうか?


相手に対する気持ちによっても違うとおもいますしね。濡れると言う反応も個人差だと思います。
    • good
    • 3

詳しくないのですが、心理に興味があるので、参考までに回答させてください。



以前、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本に、男女の脳の違いについて書いてあり、なるほどと思いながら読んだことがあります。
コミュニケーションの取り方で、男女の違いが大きいのは、右脳、左脳の関係、そして脳梁の太さに違いがあるからだそうです。
質問者様が挙げられた表情や身振りなど、言葉以外でのコミュニケーションは、「非言語コミュニケーション」と言われます。
わたしも、男性より女性の方がコミュニケーション能力が高いと思います。

こちらがわかりやすいと思いますので貼っておきますね。
ご参考までに。

「家庭の医学 男と女の脳には違いがある」
http://mag.onyourmark.jp/2012/11/igaku1203/38856

心理学において、言葉以外の方法で自分の感情を表すことを、「エンコーディング」(記号化、符号化)と言います。
また、相手の気持ちを解読することを、「デコーディング」(解読化)と言います。
女性は男性よりも、デコーディング力が高く、エンコーディングもはっきりと行う傾向があるそうです。

同じ女性でも個人差があると思いますが、質問者様が好きな女性の方は、デコーディング力が高く、コミュニ-ケーション能力も高い方なのでしょう。

下記に、「何故女性はデコーディング力が高いのか」、考えられる理由が書いてあります。

http://getnews.jp/archives/328242

あと、最後の下ネタ関連は関係ないと思います。出す方と受け入れる側なら、当然と言いますか、それが自然の反応ではないでしょうか。あくまで私見ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「話を聞かない男、地図が読めない女」を読みました。なるほどと思いました。
良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 00:53

文章しっかり理解してなく申し訳ございません!改めまして


僕はそんな専門知識がないのでネットで調べてでの回答にしようと思います、中途半端ですがすいません。
男性と女性に関してで、女性はたいていMというのはあると思います。ですが女性だから男性だからというのでは決めつけられないように思えます
調べた結果
母親の胎内にいる時のホルモン影響によって、胎児の時から男性脳(論理的で分析力に優れる)や女性脳(創造性、芸術性が豊か)というのに分かれるらしいです。

上手に説明できませんが私は男性と女性とで性質などの違いはあると思います。

ですが、ここに男性がいたとしますが、男としての性質+今までの人生経験+男性脳or女性脳+育った環境=によってその人の性質・傾向はかなり変わると思います。
なので女性・男性での傾向はありますが、様々な要因によって変わっていくものだと思います。力になれず色々と申し訳ないですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご意見頂けてありがたいです。

お礼日時:2013/12/13 20:26

どうもです


個人的な意見の一つとしてお聞きください。
結論から書きますと個人差だと思われますよ、男性女性に関係なく感情表現の仕方の違いだと思います、私の知り合いには男性ですが嬉しいと顔を赤くして大変喜ぶ人もいれば、プレゼントをもらってもあまりはしゃがない女性もいます。

お酒に至っても生まれつき、また体質的に弱いという方もいらっしゃるし、感情表現や顔色もまさしく十人十色だと思います。

みなさんは住んでいる環境、関わってきた人、生まれつきなどによって色々違うものです、おそらく性別の差で生じるものはあまりないと思っても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

お酒の話は、「酔い方に性差があるのか」という意味で訊いたのではなく、この赤面したり興奮したりするのとの関連性で訊きました。

勿論、色んな人がいる事は判っています。赤面症は男にも当然あります。

傾向があるのか と言う事です。
例えば、SとM 「女性は大抵 Mである」と、豪語する方がいます。長い事 考えた結果 真 だなと思います。催眠術でも、若い女性がかかり易いと言われています。

また、性的に興奮した際、女性は体のコントロールを失う状態になったりします。良く「立ってられない」という言葉を口にしたりしますが、男はどんなに興奮しても立っていられないなんて事は全く在りません。むしろ、立ちっぱ…失礼しました。

以上の事を踏まえて、やはり個人差と考えますか?

もちろん、社会環境によっての差も出るでしょう。プレゼントに関する捉え方一つで気持ちにも違いは出るでしょうから。 現在の日本の環境であれば、女性の方がナルシストでオシャレ好きだったりします。育った環境によって構築された感覚なのでしょうけど、それも含めた話が聞きたいです。

お礼日時:2013/12/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A