プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前の話なのですが、
久しぶりに激しいスポーツをしたあと、顔がだいぶ熱くなり、(おそらく)赤面していたと思うのですが、その時異性の人と話していて(相手の方から話しかけてきました)赤い顔になっているのを恥ずかしく思いながら会話していたのですが、赤い顔で、おそらく恥ずかしがっている態度で異性と話していると、その相手が脈ありだと思うでしょうか?

話している時も、なんとなく、誤解されないだろうか、と内心緊張していたのですが、これから何かの原因で顔が赤くなっている時に、異性と話す際いちいち気にして緊張したくないな、と思ったので、それについてもなにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

その時にされた話の内容とか,


赤面以外のボディランゲージも考慮されるのではないでしょうか。

赤面は,興奮した時というか,緊張した時に起きます。
相手に興味をもったがゆえに赤面することもありますが,
相手に敵意を持って対応したときにも赤面してしまったりします。
(顔を真っ赤にして怒っている人っているでしょ)
なので赤面=好意とは限りません。
緊張しているんだろうな,とは思いますけど。

つまりそれだけでは相手の状態を確認できないので,
その時された会話の内容や,他のボディランゲージも考慮するのです。

ボディランゲージに関しては,
たとえば腕を組むという行為は,拒絶の意思表示の現れです。
難しい問題を考えるような時に腕を組んだりしますが,
それは外からの情報を遮断して考えたいから。
考えたいからこれ以上の情報はいらないよという拒絶の表現です。

笑いだって,その意味は1つではありません。
本当に楽しくて笑うときもあれば,
険悪な雰囲気を和らげようと笑うこともありますよね。
通常,人が笑うのは和やかな,楽しい雰囲気のときですから,
笑いを見せることによってそういう雰囲気であろうと勘違いをさせたい。
そう思うから笑いたくなくても笑顔を作るのです。

そういった他の情報も含めて判断されますし,
そのうちに緊張もほぐれるでしょう。
むしろ気にしすぎるとそれがまた緊張を招きます。
気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないのが一番ですね。
これからは、もし同じような状況になっても気にしないようにします。
ご丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/08 22:33

その彼がおめでたい男性なら「俺と喋ってたときに恥ずかしがってたから脈ありだ」と思うでしょうけど、例えばクラスメートがそんなこといったらみんなから「そりゃお前の思い込みだよ」って笑われるでしょうね。



>それについてもなにかアドバイスいただけると幸いです

そうですか。では、

>話している時も、なんとなく、誤解されないだろうか

大丈夫。君はそこまで魅力的じゃない。自意識過剰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によってどのように受け取るか違いますよね。
それと、少々誤解があったようなのですが、相手に自分が異性として意識される、という意味で言ったのではなく、自分が相手のことを好きだと思われるのは、なんとなく恥ずかしいなぁ、と思っただけですよ。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A