プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生 女子です。

顔が赤くなるのって、好きだからなんですか?
私は多分赤面症で、男子と話すだけでも結構赤くなるタイプです。でも最近は話すだけでは赤くならないようになって、話しかけられても、赤くならないで話すことができるようになってきました。

ですが、今年に入って委員会で一緒の男子がいるのですが、かなり仕事がハードで、その男子と話す機会も自然と多くなって、仕事のみですが、男子の中だと一番話してる子だと思います。

母によく学校でのことを聞かれるので、色々話すのですが、男子の話をすると、すぐ私の好きな人かどうか探るように、その子はカッコいいのかどうかとか優しいのかとか、聞いてきます。それがすごく嫌です。私普段から男子と話すようなタイプではないので、男子のことを考えただけでもかなり動揺するので、勘違いされるのが怖いです。

それで、今日たまたま、委員会で一緒の子の話が出てきて、案の定その子はカッコいいかどうかと聞かれました。別にカッコいいとも思ったことはないし、好きだとも思ったことはないのに、一番関わりのある男子なので、動揺して、顔が赤くなりました。もう完全に私の好きな人だと思われました。もうほんとに嫌です。しかもそのほかの男子の話では顔を赤くしなかったので確定だと思われています。自分で顔を赤くするのは止められないので本当に、勘違いされたのが嫌で仕方ありません。

ほんとに好きじゃないと思うんですが、その人の話をして顔が赤くなるのは好きだからってわけじゃないですよね?私はその子の事を好きじゃないですよね?

A 回答 (3件)

赤面症と好きは違う思い込みです。

    • good
    • 0

私の友達にも、すぐ顔が赤くなる子がいます。

ちょっとみんなから注目されたり、別に好きじゃない男の子と話したりしても(女の子と話しても)顔が真っ赤になる子がいます。その友達は赤面症という事をみんな知っているのでちょっとからかわれたりはたまにしているけど、みんな理解していて、勘違いされることはないので、こんびにさんも徐々に周りの人達に知ってもらえば少しは楽になるのではないかと思います!
    • good
    • 0

意識すると緊張します。


緊張すると心臓の鼓動が早くなります。
鼓動が早くなると心臓は多くの血液を送り出します。
皮下の浅いところの毛細血管にも多くの血液が流れます。

これが頬が赤くなるシステムです。

というわけで、あなたが気がついてないだけで、無意識のうちにその子を気にしてるんです。
「好き」の最初の段階ですね。

これからどんどん意識するようになるでしょうね。

大きく深呼吸を数回繰り返しましょう。
身体全体をリラックスさせると心臓の鼓動は遅くなりますから、顔が赤くなりにくくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A