アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に、パキスタンローチを2匹買いました。
現在3cmくらいなのですが、ショップで7cmくらいになるといわれました。 どれくらいで7cmくらいになるのかたずねたら、魚によって違うから・・・としかいわれなかったのですが、大体の目安が知りたくて。。。

パキ君はどれくらいで7cmくらいになるのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>水槽が小さいので、早く大きくなったら・・・

大きくても10cm未満だからそのままでも良いような気もしますが60cmの方が水質の管理は楽です。しかし重さに注意して下さい。
底に砂利(砂)を敷かなくても水+水槽で約60kg有ります。この程度なら床は大丈夫ですが水槽台が耐えられるか確認して下さい。

>最近、YOYOの黒いマークが薄くなってきた上に、身体が赤みがかった感じになってきました。

体の模様は成長による変化の他、体調や明るさでも変化します。
体調が悪い→全体が黒くなり動かない事が多くなる。
暗い→黒っぽくなる。
明るい→色が薄くなる。
成長した→模様が変わる。(YがIのなるとか・・・)色が濃くなる、薄くなる。
全体が赤くなる→色揚げ飼料の効果。病気なら血が滲むような赤で多くは部分的な滲みです。(お腹に多い)種類によっては♂の婚姻色。

>自分用のエサも、勿論食べてますが、テトラの・・・

魚は自分のエサか他魚のエサかは区別してないし、ローチ(ドジョウ)は元々何でも食べます。

結論としては水槽は大きい方が良い。色や模様は日々何らかの原因で変化するので病的な変化で無ければ気にしない。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに詳しくご説明いただき、感謝しております!
色々と不安だったことがすっきりとなくなり、一安心しました。

水槽はほんと、重いですね。
そのこともあって、45cmにしたので、できればこのままで行きたいです。

パキの色も、大丈夫そうで良かったです。

本当に、ありがとうございました。

残念ですが・・・育て方で異なります。

エサ(頻度、種類、量)水温、水質、遺伝(素質)
魚によっては雄か雌で同じ魚でもサイズに違いが出てきます。

一般的に高水温(適温範囲で)、多めの人工飼料、広めの水槽で育てると早く大きく育ちます。
小さい内にエサを抑えると大きくなりません。ガーパイクなど一部の魚はエサを抑えると背骨が曲がります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
水槽が小さいので、早く大きくなったら、水槽を大きいのに変えないといけないなぁ、、、と考えていたんです。うちの水槽は45cmで小さいので、そんなにすぐは大きくならなそうですね。

ところで、新しい質問してもよろしいでしょうか?

最近、YOYOの黒いマークが薄くなってきた上に、身体が赤みがかった感じになってきました。もしかしたら、アンモニア濃度が高くて体調が悪くなったのかと思いましたが、チェックキットのすべての数値は、いい状態です。

元気でエサもよく食べるし、元気に泳いでいるように見えます。
でも、このYOYO柄が薄くなったり、身体の色が赤くなってきたのは、なにかの病気でしょうか?

1つ考えたのは、パキスタンローチが、テトラ用のエサ(テトラのカラーを際立たせる)を食べたから
赤みがかかってるのかも? ということなんですが、いかがでしょう?

自分用のエサも、勿論食べてますが、テトラの食べ残しだけでなく、テトラが食べている最中にもテトラと一緒に食べたりしてます。

ネットで検索したのですが、なかなかHITしません。
どうぞ、ご指導をよろしくお願いします。