アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロード(林道など)を走る際、公道走行にくらべて極端に空気圧を変えなければ、ビードストッパーは必要ないでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



オフロードバイクのアスファルトでの推奨空気圧は150kPa前後ですが、

オフロードでは70~100kPaです。

またオフロードタイヤはチューブレスタイヤと違い、ビード面との摩擦とビードストッパーでタイヤを保持しているので、

ビードストッパーは必需品といって良いです。2個付ける人もいるのですよ!

昔のオフ車には標準装備されていなかったので、後から取り付けたくらいです。ビードストッパー付き=レーサーといったイメージがあった時代です。

アクセルオンでリアが、ブレーキでフロントがずれて、最悪の場合はバルブがちぎれます。

よって公道走行でもあるにこしたことはありません^^
    • good
    • 0

でも、ビードストッパーがあれば、(車重、タイヤにもよりますが、)


パンクしてもそこそこ走れます。
これは結構心強いです。
パンク修理するより、レスキューコールの時代ですからね。
(2つも付いてても、どうせ同じ値段だったりして、しかし、
レスキュー隊隊員がビードストッパーというものを知らなかったりして、
手取り足取りで教えたすえ、アルミホイルはぐちゃぐちゃ、
修理にすごい時間がかかって、その時間を請求されたりして)

でも、ビードストッパーがあれば、頼まなくても、
とりあえず家まで帰れる心強い味方。
    • good
    • 0

レース等で空気圧を規定圧の半分~それ以下まで下げるような場合でもなければ必要ないですね。


というか、ホイールバランスが大幅に崩れて高速走行時にハンドルの振れが起こりやすくなります。
スポークに噛ませるウェイトを付ければよいと考えるかもしれませんが、アレは見た目が不格好なのと、外れてしまうことが希にあるのでオススメできませんし。
林道ならハードチューブに交換して、空気圧を標準の2~3割減程度で十分だと思います。
    • good
    • 2

少しくらいなら必要ないです。



規定で2kg/cmの車両(ビッグオフです)に乗ってますが、1.2kg/cmまでは平気でした。
もっといけるかも。

あまり落とすとパンクも心配ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!