プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新居に引っ越してきました。
フローリングを傷つけないようにカーペットを敷こうとおもいます。
一人暮らしでお金がないので、安いカーペットを近所で探したところ、部屋のだいたい半分のサイズのがありました。このカーペットを2まい敷こうと考えていますが、それぞれのカーペットがずれないように、この2枚をつなぎ合わせたいと思います。
なにかいい方法などはないでしょうか?なるべく安く済む方法を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

インテリア関係の職人さんは、カーペットを部屋に合わせて切ったり、縫ったりします。
お金を掛けないのであれば、縫うのが一番安いのですが、素人がカーペットを縫うのは大変なので、百円均一でカーペットの下に敷くズレ防止マット(格子状)を敷くのが良いと思います。

勿論、ホームセンターで売っているズレ防止マットは大きくて良いのですが、高いので、百円均一でつなぎ目のメーター数の分だけ買った方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずれ防止マットを探してみます。

ズレ防止マットをつなぎ目に敷いて上から載せる。

• 0

2.7mmのベニヤを幅10センチ程度でカーペットの接合長さ分用意します。

カーペットのあわせ部分に沿って、それそれのカーペットにまたがるようにベニヤを配置し(合わせ目がベニヤの10センチ幅の中心になるように)、それぞれのカーペットの端部になるところに両面テープを2本ベニヤに貼り、上からかぶさるカーペットと張り合わせる・・・というのはどうでしょう。
2.7mmの高さをどう感じるかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なかなかすばらしい考えだとおもいます。

検討してみます。

ありがとうございました。

ある程度の厚みのあるしっかりとしたカーペットであれば、ズレ防止用のシート等を下に引けばよいと思います。

他には、縫い合わせる方法とか...。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ずれ防止用マットをさがしてみます。