プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESKYのブラシレスモーター(EK5-0005)とブラスレス用アンプ(EK1-0350)を購入し取り付け完了してテストしていたのですが、初めのうちは順調に回っていたのですが、4.5回目で(Total時間で5分)スロットを上げてもブラシモーターが『カタカタカタ』としか動かなくしばらくすると止まってしまいます。故障したと思うのですがモーターとアンプどちらが壊れたのでしょうか?また原因は何だったのでしょうか?
わかれば教えてください、おねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは


困りなしたね。まず原因を探りましょう。
モーターから3本の線が出ていると思いますが、1本ごとに名前を付けて下さい。仮にA線、B線、C線とします。
テスターがありますか?(有るとして続けます。)
まず 
A線とB線の伝通を調べます。同じように、B線とC線、C線とA線を調べて下さい。
ここで問題が有れば、モーターの断線です。⇒分解して巻きなおし。
問題無ければ、アンプの故障⇒メーカーに修理に出す。
断線だとすれば、加熱などによってやき切れたと思われます。
とりあえず、調べて下さい。断線はけっこう有るんですよ。

この回答への補足

どちらの線の組み合わせでもテスターで測って抵抗0Ωでした

補足日時:2008/06/06 19:45
    • good
    • 0

電池切れは確認しましたか?

この回答への補足

バッテリーは2本あり、どちらも電圧十分でした

補足日時:2008/06/06 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/08 16:52

#1です。


全ての組み合わせで0Ωですか?
断線していなければ、0.5Ω位有るのですが。
すべての線が切れるなんてことは、私は経験が無いのですが。
解決につながるか解らないんですけれど、A線とシャフト(回転軸)、B線とシャフト、C線とシャフトもためして見て下さい。
ブラシレスモーターの参考になると思われるURLを書きましたので、見て下さい。

参考URL:http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/ac-diy …

この回答への補足

線が切れたら抵抗は大きくなるのではないのですか?

補足日時:2008/06/07 11:05
    • good
    • 0

#1です。


どうなんでしょうね?考えてみたことも無かった。
と言うより、断線していたら、針が動かない。ということですよね。
断線していなければ、少しでも抵抗が有る筈です。
なんとか断線の有無と確かめられませんか。
ただし 分解はまだしないで下さい。

この回答への補足

デジタルテスターを使用しているので針はないです

機体本体にバッテリーを接続すると2秒ほどたってモーターからBI BI BIと信号音がするので3本まとめて断線していないと思います。

補足日時:2008/06/07 14:36
    • good
    • 0

#1です。


思い切ってやちゃいますか?(3,000円がパーになるリスクがある)
もしやるのなら、次の点に注意して下さい。
缶からステーターを外した時に、断線を目視で確認して下さい。(焦げているかも?)
1.Cリング(Eリング)を外す時になくさない様に:飛んで行ってしまった苦い経験が有る。
2.エナメル線を解す前に参考URLを見てスター結線かデルタ結線かを確認する。
3.線を解す時に、何回転巻いてあるか正確に数える。・・・大変重要(6回数えるチャンスが有ります。)
4.参考URLを見てチャレンジして下さい。
 a.エナメル線の太さ
 b.2~3回巻きなおす覚悟で、多めにエナメル線を用意
 c.かなり力を込めてビッチリ巻かないと、外部に接触してしまう。(私は布を使って引っ張りながら巻きました。)
 d.元々の巻き数まで正確に巻いて下さい。

大まかな注意点はこの様なものですが、チャレンジする意味は有ると思います。
私はこういう事もラジコンの楽しみだと思っています。
健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/08 16:52

ブラシレスモーターを分解するなんて自殺行為はやめましょう



ESKYのアンプは常識が通用しません
多分、無意識にブレーキ設定をおこなっているはずです
プロボの電源をONしてスロットルをMAXにしてから機体の電源をONしてください
その状態でどこも触らず10秒程度放置してください、そのあとスロットルを中立の位置に戻して(3D設定ONしてなければ一番下まで戻して)再度スロットルを上げれば回転します。

くれぐれもブラシレスモーターを巻きなおさないように・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのとおりに行ったら
モータが回るようになりました
まきなおそうとと考えていたので非常に助かりました

お礼日時:2008/06/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!