アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、先日突然に上司からmobile対応のwebサイトを構築しろとの業務命令が下り、慌てて勉強を始めました。APIとして「JAVA、XML」を使用して開発することは決定したのですが、DBソフトに対する知識がなく困っております。「sybase、oracle、SQLserver、DB2」のメリット、デメリットをご教授いただけないでしょうか。
サイトのコンセプトとしては、携帯端末対応の商品受発注及び顧客管理システムがメインとなります。
また、上記以外でお勧めのDBソフトがあればぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SybaseとDB2については、よく知りませんので、他の方におまかせします。

Oracleですが
・ある処理があるレコードを更新した状態で、コミット(実更新)を発行する前の状態の場合、Oracleでは、他の処理は、更新前の状態を参照することができます。SQLサーバーの場合は、この更新されたレコードを参照しようとすると待ちになります。
・更新前と更新後の両方のデータを持っているから上記のうようなことが可能・・・と言うことはリソースを喰うってことです。
・それから、パラメータが多いため、そのシステムにあったパフォーマンスチューニングができるのですが、逆に、そのあたりが大変です。
・マルチプラットフォーム。規模が大きくなったらUNIXに乗り換えるというようなことが出きる。
・試しにしか使ったことがないのですが、JDBC、JSQL対応、ストアドプロシージャもJavaで書けます。XMLにも積極的に対応しています。JavaでのサンプルなどもOracleのホームページで提供しています。
・本が沢山出ている

SQLサーバー
・プラットフォームがWindowsNTサーバーしかない。
・パラメータが少なく(ほとんどない)設定が楽。
    • 0

データ量、アクセス数がそんなに多くないのであれば、

Accessと言う選択肢もあるかと思います。遅いですが。。。

またSQLServer2000にはDB上のデータをXML形式で取得する機能が
あるようですので、ASP&VBScriptと合わせると作りやすいかもしれません。
    • 0