プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー側に工業製品の製造過程の提示義務ってないんでしょうか?
先日購入した商品に異物が入っていたため、メーカーに問い合わせたら対応の内容が非常に悪く、その後この異物を知人に調べてもらおうとしたら「工程表が欲しい」とのことでした。
これをメーカーに言ったら「社外秘」の一言でした。適当な商品を売りつけておいてなんというメーカーでしょうか!!「ジョン〇ンエンドジョン〇ン」は!眼球に直接触れる商品なのに!残念です。
消費者をなんとも思っていないこの会社への良い対応方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(裁判所などの法的な強制力がないと)絶対に無理だと思います。

そんなことをしたら企業秘密が漏れ、会社は潰れます。
ですから、「社外秘」で出せないというのは、どのメーカーでも当たり前の行動です。

「工程表がほしい」と言ったご友人は、そんなことも知らなかったのでしょうか…

とりあえずは、メーカーへのクレームでらちが明かないなら、知人ではなく消費者センターに相談するのがいいでしょう。
    • 0