プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリはここでいいのか分かりませんが
質問させていただきます。

質問というのは某社のデジタルカメラのことなんですが
液晶モニターの大きさがカタログには
他社メーカーと同じ「型」で表記しているにもかかわらず
他社メーカーよりも明らかに一回り小さいんです。
この点に関してメーカーに問い合わせをしたのですが
質問の核心については返答がなくのらりくらりと
お茶を濁したような回答しか返ってきません。
事実他のメーカーよりも小さいのに小さいと認めず
表記を改めることもしないとまで言ってきました。

メーカーの対応にかなり頭にきてるんですが
こういう場合どういうところに問い合わせをすればいいんでしょうか。

ぜひとも知恵を貸してください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

専門家でもないのですが…。


言うなれば カタログ表記と明らかに違う宣伝・広告での商品の販売ということですよね。

おそらくお住まいの消費者センター及び国民生活センターで その手の苦情を受け付けて
調査・指導をしていただけると思います。
それなりに メーカー側からすればとても厄介な存在らしく 
メーカーにクレームを付ける時でも そこに話を持っていくと言えば態度が変わるところがあったりもします。

一度そういった所に話を持っていってみては如何でしょうか?

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
全国の消費生活センターの検索
http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカーからすれば私みたいなのは厄介者なんでしょうね。

早速次の休みの日にでも問い合わせをしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:14

たとえば、ここ。


---------------------------------------------------------------
JARO
社団法人日本広告審査機構
〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-7 第3恒産ビル
FAX(03)3541-2816
---------------------------------------------------------------
あるいは、公正取引委員会(参考URL一つ目)。
あるいは、国民生活センター(二つ目)。
家電製品協会なんてものありました(三つ目)。

メーカーが当てにならない以上、こんなとこになるんでしょうかね。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/ …
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この回答へのお礼

JAROもこういうカタログの詐称疑惑も取り扱ってるんでしょうか?
とにかく一度JAROにも問い合わせをしてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:17

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