幼稚園時代「何組」でしたか?

今英検2級の勉強をしていますが参考書選びやその勉強の仕方に四苦八苦しています。
もし、英検2級取得者でいい参考書や有効なおすすめ勉強法がありましたら教えて下さい!!!
ここを重点的にやるといい!などなど…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は高校2年生の時に受けて何とか一発で受かりました。

コツとしてはとりあえず本屋で自分にあっていそうなテキストを選ぶことが第一だと思います。そしてそのテキストがぼろぼろになるくらいやってやってやりまくるのです。多くの参考書を解くよりも一つの参考書を完璧にするという方がより身につくと思います。繰り返しが大事ですね。
リスニングが苦手な場合はやはりラジオの英会話講座などを聞くのがよいと思います。
一次が受かったらあとは二次は落ち着いて普段の力を発揮すれば大丈夫だと思います。面接は面接官によって違うと思いますが、たいていは優しい人だと思うのでスマイルを忘れずに頑張ってください。ちなみに私は面接室に入った瞬間に笑顔がいいですねえみたいなことを言われました。好感度はよかったのかも。
あと最後は運かなーと思います。自分の力を信じて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今使っている参考書をもう一度やってみます!ありがとうございました。

こんにちは。

昔行っていた英会話学校で薦められたテキストを紹介します。

「こんど絶対受かりたい人の英検2級」(級によってテキストがいろいろあります)
 東進ブックス

私も実際購入して、英検2級と準1級を受けました(2級しか受かりませんでしたけど)。
CDもついてお得だと思います。

他の方もかかれていますが、いろいろなものに手を出すより、ひとつの参考書を
繰り返しやるほうが効果はあると思います。一日何分、と決めて、集中して勉強するようにすれば
時間を有益に使えると思います。

がんばってください!

参考URL:http://www.toshin.ac.jp/cgi-bin/webshop/user2002 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度その参考書チェックしてみます!

英検2級取得者です。

(今はさっぱり忘れましたが(^_^;))
私が取得したのはすでに10年前なので参考になるか分かりませんが、3回受けて通りました。1,2回目と3回目の大きな違いははっきりしています。勉強方法が全然違いましたから。その勉強方法とは、「実用英語検定」通称「英検」の問題は「国連英検」とは違い、(日本の悪いところとは思いますが、)机上の学問であるという事です。で、実際にした勉強は、構文をひたすらやりました。本の名前は忘れましたが、大学受験で使う赤帯びの「頻出構文・・・」という非常にメジャーな本でした。これをひたすらやりました。構文さえ押えれば1次試験は間違いないと思います。続いて2次試験ですがこれには、毎日の耳の馴れが必要ですので、毎日NHKの上級基礎英語を聞いていました。で実際に声を出して練習する事が大切だと思います。私はこれで合格しました。所詮英検2級は高校卒業程度ですので、勉強さえすれば独学で簡単に取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

独学でも大丈夫だということを聞いて安心しました。ありがとうございました!