プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

A 回答 (3件)

2級と準1級の差は、結構あるように思います。


2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

その目安でいくと私は4大卒なので余裕ってことになりますね(*^0^*)
でも絶対そんな簡単には行かないです↓大学受験の時の英語の偏差値なんて60ちょっとしかなかったしなぁ…
早慶上智レベルの受験英語ですか。参考にさせていただきます。丁寧に回答してくださって有難うございます。

お礼日時:2003/05/28 09:09

大昔の話です。


試験慣れしている私には2級も準1級もテスト内容の差は感じませんでした。
ただ、準1級って、面接でスピーキングがありますよね。
あれが・・・つらかったです。
ほとんど運だと思いますよ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

差を感じないなんてすごいですね!
mufinkunさんは2級の時点でもう準1級だけの実力がついていたってことでしょうね☆
スピーキング...マジでこわいっすね。
運に賭けてがんばります♪

お礼日時:2003/05/28 09:02

違う形式の試験なので比較は難しいようです。


TOEICの公式サイトのデータ集のぺージをみると
TOEICの得点が745点以上の人が英検準1級合格者で一番多いみたいですね。
でも645点以上でもかなりの人が合格してるようですから、へこまずチャレンジしてください!
URLです。↓

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

745点??やっぱりかなりハードルが高いですね(><;)とりあえず時間が無いので出来る限り追い込みます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/28 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています