アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢に関する質問なんでけど、夢って人に話していいものなのでしょうか?
いけないのなら、話してはいけない理由も知りたいです。
正夢になった夢は話してもよいのでしょうか??

どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

 「初夢は人に話してはいけない」というのは、聞いた事があります。


 その夢がいい夢だと、人に話すと正夢にならないそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夢って難しいですねぇ、奥が深いというか・・・・・。
また何か新しいことがわかりましたら、教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 16:05

迷信だとは思うんですが、



悪い夢は人に話した方が良い
いい夢は人に話さない方がいい

と聞いたことがあります。悪い夢は人に話すことによって自分に悪いことが降りかからないように、良い夢は人に話すと運が逃げてしまう、のだそうです。

あくまでも、おばあちゃんから聞いた話しですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年の功ですねぇ、なんとなくそんな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 16:04

同様の質問が過去にありますよ。


(質問は『初夢…』としてありますが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23866
    • good
    • 0

心理学者で有名なフロイトがこんな名言を残しています。


「夢は、神的、魔力的な力の意志から生まれてくるものだし、夢の内容はそういう力の知識や意図から与えられていると考えられていた」と言っています。

夢の吉凶は、必ずしも夢判断通りとは生きませんよね。
何か教えで見せてくれるものや、疲れから見せる夢など多種多様だと思います。
確かに昔から、良い夢は話さない方がいいとか、悪い夢はバクに食べてもらいなさいとか言いますけれど、判断するのはむずかしいと思います。

私も良く夢を見ますけど、次元の越えた夢はまるでタイムマシン仕掛けの世界ですよね。
でも気になるのでしたら、ノートに付けてみるのも楽しいと思います。
何年か前に、私もつけたことがありました。
その内の1つにこんな夢を見たのです。
「父が、裸になってしんしんと雪の中を歩いているのです。それも寒い寒いと言って」その時は、何のことかわからなかったのですが、1週間後に父の家が火事になって全焼したんです。
その時は、夢をノートに付けていたので、このことを意味していたんだと鳥肌が立った思い出があります。
そう考えると、誰かが警告してくれているのかなと不思議に思うこともあります。
その時は、みんなに夢を見たと言いふらしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
とても参考になる回答ありがとうございました。
今後何かわかりましたら、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 13:07

話はしないほうが良いと思います。

理由は、人の夢の話は聞いてもおもしろくないし
夢って不思議な内容が多いですよね。もちろん夢は、心理的なもので、ストレスの発散や予知の役に立つものなので、夢ノートみたいなものを書いておくといいです。
そういう私も夢を見ると人に話したくてついとりとめもなくしゃべってしまいます。だから書くことでがまんしてるのかも?!
    • good
    • 0

話す相手が「聞いてもいいよ」といった時は、話してもかまいません。

(自分の常識の範囲内で判断してください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!