アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の夢である「過去夢」。
これは「かこゆめ」と読むのでしょうか?それとも「かこむ」と読むのでしょうか?
もしくは、どちらでも読めるモノなのでしょうか?
自分の持っている辞典に載っていなかったもので、質問させていただきました。
わかる方、どうか教えてください!

A 回答 (5件)

「過去夢」という表現は、かなり特殊な表現になると思います。


はっきり言って、個人の造語です。
なので、読み方は自由に読んで(読ませて)構いません。
個人的には、「かこむ」で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはり「過去夢」って特殊な表現だったんですね……
実は自分的にも「かこむ」の方がしっくりきていたのですが、自由に読んでいいと思うと、なんだかスッキリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/14 22:42

すぎさりしゆめ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓読み+訓読みでそのような読み方もできるのですね。
「かこむ」か「かこゆめ」しか毛頭になかったので、参考になります!

お礼日時:2015/11/14 22:43

かこゆめと読みます。


かこむですと、囲むになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、「かこむ」で検索をかけようとしたらその漢字が出てきました……
参考になります!

お礼日時:2015/11/14 22:40

例外的な読み方(重箱読みや湯桶読み)が存在はするが



一般的には、音読みと訓読みは混じらない

なので、過去夢を「かこ」で読み始めたら「かこむ」
過去夢を「ゆめ」で終わりたいなら「すぎさりしゆめ」と読むのが宜しいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読み方のルール、わかりやすくありがとうございます!
なるほど、「む」なのか「ゆめ」なのかで「過去」が変わってくるのですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2015/11/14 22:40

「おもいで」ってルビふったりして。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい発想ですね!
今回は自作の小説のセリフの一部なので「おもいで」は使いませんが、たまに遊びでやってる作曲なんかで使いたいアイデアです!

お礼日時:2015/11/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!