アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に一泊で出かけます。
宿泊は梅田近辺ですが、大阪というとどうしても食べ歩き、のイメージがあり、調べていてもその類が多いです。
といってもそんなに食べ続けられるわけではないし、一泊となると時間的な制約があるので、いろいろたくさん見て歩くとするとどんなコースがおすすめか教えてください。
大人3人ですが、ファッションビルなどのどこにでもあるようなところは遠慮します。また買い物をすることが目的でもないので、多少のお土産はもちろん買いたいのでその点も考えたいのですが、どちらかいうと大阪らしい雰囲気が味わえて、適当に大阪の味も味わえる、というところが希望です。

海遊館などに行くと一日つぶれてしまうかな、という気がするので、自分で調べたのは、道頓堀極楽商店街、梅田スカイビル、通天閣、大阪城近辺から道頓堀へクルーズ、アメリカ村(どうしてもここはどんなところか見てみたい)なんてところですが、位置関係がいまいちつかめないので、こことここと、といって行こうとしたら移動ばかり、というのもつまらないし、などと悩んでいます。

なおおすすめのお土産もあったら教えてください。
ちゃんとした見た目のもの(多少日持ちするもの)、みんなでさっとつまめるもの(すぐ食べてしまうができれば数があるもの)、友達に遊び感覚で渡せるもの、など買いたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

難波から心斎橋、堀江、南船場は歩いての移動が充分に可能です。

地図を見てもらえば分かりますが、大阪の中心地(キタ、ミナミ)は御堂筋という巨大な一方通行で結ばれており、中でも賑わいの中心である難波~心斎橋は隣接したエリアです。(まっすぐ歩けば10分程度)
その心斎橋の西側のエリアを「アメリカ村」と呼んでいます。

ルートとしては…
なんば高島屋を起点として、まずは東側のNGK方面へ。
100mほど歩くと右手にNGK(なんばグランド花月)があります。
吉本興業の本拠地である劇場です。時間があればこてこての漫才でも聞いてみましょう。
ちょっと手前に戻って心斎橋筋のアーケードを北へ進みます。
大通り(千日前通り)を越えるとすぐに小さな川(道頓堀)を渡る橋があります。これが戎橋=ひっかけ橋、ナンパ橋と呼ばれる場所です。
見渡せばグリコマークやら、かに道楽の看板やらがあり、ちょっと東に行けば最近話題のくいだおれ人形もあります。
特に評判が良い訳ではないですが、恐らく観光客には一番有名なたこ焼き屋の行列があるでしょうから、つまみ食いするにはぴったりでしょう。

さらに心斎橋筋を北へ向かうと5分程度で心斎橋につきます。
ここがちょっと難しいのですが、戎橋から5つめくらいの角で左に曲がって御堂筋を西側へ渡る(周防町の交差点)とそこがアメリカ村です。
面倒なら戎橋を越えたらすぐに御堂筋を西側に渡っても構いませんが、明確なエリアがある訳ではないので反って分かりにくいかも知れません。
※この辺は地図を見て確認して下さい。

アメリカ村へ入るとすぐに右手に大きなファッションビル(ビッグステップ)が出て来ます。その斜め向かいの小さな公園が三角公園です。
その辺りを中心とした一体を通称アメリカ村と呼ぶ訳です。
ここにも有名なたこ焼き屋がありますので興味があればどうぞ。

アメリカ村のさらに向こう、四ツ橋筋を西へ渡るとそこが堀江です。
堀江は比較的新しいエリアで大阪らしからぬカフェやインテリアショップ(元々は家具問屋の街です)などが並びます。

あとは心斎橋の北側に長堀や南船場といったエリアもありますが、まあ、「ミナミ」と言えばこの辺までで良いでしょう。
※難波の東には日本橋(大阪の電機街)なんかもありますが割愛。

通天閣のある新世界は難波の南東にあたります。ここから入れるのなら起点を天王寺まで下げましょう。
天王寺駅のすぐ近くにある天王寺公園へ向かい、中央の道を歩きます。
多分ゲート付近で何故かカラオケやってる人達がいると思いますが、あれは大阪文化の一部ですので暖かい目で見て下さい(笑)。
しばらく進むと右手に美術館、左手に新世界への陸橋が出て来ますので、そこを左へ曲がって新世界へ。左右が動物園なので獣臭がしますが、それも「味」ですので気にしないで下さい。
高速をくぐればそこが新世界です。スマートボールもあるし、串カツやもあります。少し歩いて右手を見るとドーンと通天閣がありますので、登ってビリケンさんの足の裏をさすってきましょう。
通天閣の後は歩くとちょっと厳しいので最寄りの動物園前駅から難波へ移動し、冒頭の高島屋前から再スタート。

これだけ全部詰め込んでも多分午前11時~午後5時くらいでまとまると思います。多少疲れはするでしょうけど。

梅田のスカイビルだけは場所が違うので、これは初日の夕方にでもホテルから直接行って下さい。
上記以外の個人的なおすすめは万博公園なのですが、太陽の塔と民族博物館を見てしまうと他にやることがない上に近くには何も無いので、太陽の塔が大好きだ!と思えないのであればおすすめしかねます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
説明をプリントして地図に線を引いてみようか、なんて思っています。
結構だらだら歩いていけそうですし、途中のつまみぐいもできそうなので、期待です。
お昼に千房というお好み焼き屋に行こうかと思ったのですが、どうでしょう。評判とかも含めて・・・。

万博公園はむかしむかしコンサートにわざわざあそこまで行ったことがあり、帰りが最終の新幹線で親にむっちゃくちゃ怒られなーんにもなくて遠かった、という印象しかないので、ちょっと遠慮しておきます。

また質問に書いたクルーズってのはあれだけの金額出す価値ないでしょうか。道頓堀までひとり1000円だそうですが、すわってまわりが見えていいかな、なんて安直に考えたのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんどおすすめどおりに歩きました。ホントに歩きました。2日で25000歩。われながらよく歩いた。つかれた。
だらだら歩きあちこちのぞき、という感じだったので時間も歩数もかかりましたが、距離としてはたいしたことないのですよね。
地域によってすごく雰囲気が違うことが感じ取れて、通りすがりにいろいろ楽しめてよかったです。ドラッグストアが多く、しかも安いのが予定外でまったく土産と関係なくたくさん買い物をして荷物がどんどん増えて大変でした。
でも楽しかったです。ありがとう。

>買って帰って新幹線で食べるとか、持ち帰って自宅で食べる、またはちょっと早めに食べてから…

うーん。べたなところでは自由軒のカレーでしょうか。例のドライカレーに卵を乗せた独特のカレーです。主要な土産物屋なら置いてあるでしょう。人によってはあのべちょべちょ感が嫌いな場合もありますが。
あとは千日前の眠眠の餃子とか。でも持ち歩くと臭いが強烈ですね…
ああ、棒寿司はいかがですか?大阪は江戸前と違って、箱寿司、押し寿司とも言われる笹や木枠で固めた寿司が本来です。有名どころだと「吉野すし」でしょうか。
百貨店の地下にお持ち帰り専用の店舗があります。ちょっとお値段は張りますが、車内でもご自宅でも食べやすいかと思います。
http://www.yoshino-sushi.co.jp/

この回答への補足

帰りに車内で食べるつもりなら吉野すしは大好物なのでいいかも。
検討してみます。
ただ百貨店の地下というのは行くとついつい目移りして時間が・・・。

• 0
この回答へのお礼

阪神だったか大丸だったかもうどこを歩いているのかわからない状態でしたが、「柿千」だとおもうのですが、鯖の棒寿司をタイムサービスやってたので新幹線で食べながら帰りました。おいしかったです。
梅田周辺で最後にあれこれ探したのが失敗。広すぎて何も考えずに歩くと時間がかかりすぎました。
でもおいしかったのでゆるせました。
ありがとう。

クルーズは、道頓堀より大阪城から乗船して「中ノ島、大川」を遊覧するのはどうでしょう。

帝国ホテル付近から夜間クルーズもあります。
「道頓堀(くいだおれ人形)・アメリカ村」(みなみ)は一括りで昼間に、夕方18時ごろから夜間クルーズを(大阪市の周遊コースにあるはずです)、「梅田スカイビルは帰る日のお昼ご飯を食べに」、余裕があれば、1日目に通天閣から難波(みなみ)まで歩くのもいいです。
(歩くの苦手でしたら地下鉄堺筋線恵比寿町から日本橋まで一駅、降りれば道頓堀の東側)、チェックインするホテルが分かればもっと良いのですが。お土産「あかね丸(どらやき)」ちょっと高いですが。

この回答への補足

夜に出かけるというのは残念ながら「ディナー」の予約を入れてあるためバツなのです。ありがとう。すみません。
梅田スカイビルは「見物」だけでなく昼を食べればゆっくりできますね。

茜丸というのは調べましたが、冷蔵、とあったので、持ち歩くのはやばいかな、という気がしました。

• 0
この回答へのお礼

天気と時間の相談でクルーズはあきらめました。目の前で今から出ます、と叫んでいたので若干迷いましたが・・・。
夜になってもう歩きたくない状態だったので、夜はホテルの窓から、にしました。(35階だったので眺めは抜群!)
梅田スカイビルは地図でも確認したのですが、予想外に遠くて高いので遠くから見えるだけにつくまでで疲れました。眺めは最高だったので夜行きたかったです。もうこの時点でとてもおなかに入る状態でなかったので食べずにお店だけ見てきました。
あかね丸、ちゃんと買ってきました。おいしいですね。
ありがとうございました。

クルーズについてようやく理解しました。

水上バスがあるんですね。なるほど。
良いんじゃないですか。楽しそうです。
通天閣がちょっと厳しくなるとは思いますが、何なら夕方までにミナミを見終えて最後にピンポイントで通天閣へ行っても良いでしょう。普段なら18時半まで、夏なら20時まで営業しています。
その場合には水上バスで道頓堀についてから難波~心斎橋を巡り、地下鉄心斎橋駅から御堂筋線で動物園前駅に移動する感じになります。

この回答への補足

こんなに早くくわしい回答がいただけると思っていなかったので、感激です。
やっぱり水上バスに乗る方向で検討してみます。

ついでといっては何ですが・・・。
実は出かけるのが土日なんですよね。
で、帰ってから自宅で料理はあんまりだし、買って帰って新幹線で食べるとか、持ち帰って自宅で食べる、またはちょっと早めに食べてから帰ろうかな、などと考えているのですが、2日目の夕飯のおすすめもできれば・・・。
ついでについでに手を抜いて持ち帰って翌朝でも食べられるなんてのがあったらいいけど、パンを買って帰る、みたいなのはゲンナリだし。
旦那は蓬莱の豚マンといってますが、だんだんワンパターン化しているので(出張に行くと買って帰るので)、他のものがいいなあ、なんてゼイタク考えています。
もっとも時期が時期なのでいじましく持ち帰って当たった、では悲しいのでそれもまた、ちょっとなので考えてしまうのですが、ちょっと期待して聞いてしまいます。

• 0

>結構だらだら歩いていけそうですし、途中のつまみぐいもできそうなので、期待です。

そうですね。地図で最初に確かめてみるのが一番です。歩く距離は全長3km程度になるかと思います。

>お昼に千房というお好み焼き屋に行こうかと思ったのですが、どうでしょう。評判とかも含めて・・・。

まあ、その…美味しいと思いますよ。観光客ばかりだろうとは思いますが、有名店に地元の人間が行かないってのはどこも同じですから。割合上品な味と思ってもらえれば良いでしょう。
ミナミのお好み焼きで最近話題になっていたのはアメリカ村にある「うず」でしょうか。お好み焼き選手権で優勝したレシピと言う事で一時はかなり賑わっていた様です(今はどうか知りませんが)。僕自身は行った事がないのですが、そのレシピを再現したと言う広尾の店で食べてみると確かに美味しかったです。※やや高めの値段設定ですが

>なーんにもなくて遠かった、という印象しかないので、ちょっと遠慮しておきます。

ええ、それで正解です(苦笑)。何も無いのは変わっていません。太陽の塔を見て感動出来るかどうかだけがポイントなんです。

>また質問に書いたクルーズってのはあれだけの金額出す価値ないでしょうか。

えーとどうなんでしょう。乗った事無いですが面白そうですね。
僕も一度乗ってみたいとは思ってました。
ただ、コース的にどう組み入れるのが良いのかは分かりません。
僕が調べた範囲ではどうも一周してしまう様ですが、上手くミナミで降りられるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ村はどこがどこやらさっぱり状態でした。うーん地図で店を確認しながらあるかないとだめだったかな、という感じ。
うずはみつかりませんでした。
クルーズは天気と時間を考えやめました。ちょうど出発するところで20分ですよーと叫んでましたが、無視しました。