プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈機を初めて使用してみようと思い悪戦苦闘中です。
家庭用の一般的な草刈機で刃が先についてるタイプです。

アイドリング状態には為ってるのですが、刃が回ってくれません。
回ったと思っても3秒ぐらいでアイドリングごと止まってしまいます。

どこに原因があるのかわからないので困ってます。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

エンジンが3秒くらいで止まってしまうと言うことは、チョークレバーが引いたままになっているのではないですか。

エンジン始動後に、チョークレバーを戻せば、アイドリングが安定します。

過去にこのような例があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932434.html
参考にしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョークレバーと言うより、エンジンが温まってなたっかみたいです。
悪戦苦闘しながら何とか回りました。

No1さんのチョークレバーが最初のチェックポイント

次は、混合燃料の比率。通常の混合は25:1
これを20:1レベルにするとエンジンの吹き上がりは悪くなる
これもクリアされていたら、使用方法
アイドリングから急にアクセルを上げると燃料過多となってエンジン停止
暴走族じゃないけれど、ブオン・ブオンとエンジン吹かしながらアクセルを上げてゆく

新品の商品なら、これくらいの条件でエンジン回ってくれると思います
中古の場合、もしくは、寝かしていた機械の場合
キャブレターに混合燃料のオイルが付着し吹き上がらないケース
点火プラグにススがついて火花の勢いが弱いケース

キャブレタークリーナーでの掃除、新品の点火プラグと交換が必要
親身になってくれるスタンドか農機具屋さんで修理してもらえると思います

購入先に相談するのがベストだと思います
    • 0
この回答へのお礼

寝かしていた機械で、操作した事のある人が昨日はいなかったので、さっぱり分かりませんでした。

人がやってるのは見てても、いざ自分がやろうとすると上手く操作できてなかったです。
混合油は25:1で奨励のものだったと思います。
自分でも検索した結果、寝かしてた機械なのですぐは回らないだけみたいでした。

>草刈機を初めて使用してみよう

新品を購入した、と見当がつくので、
1.キャブレター(きかき)の空気のフィルターは詰っていない。
 ただし、雨の中で草刈を決行した場合や水滴のついている草を刈った場合には、水滴がフィルターについて動かなくなっている場合があります。フィルターがぬれていないかどうか見てください(意味がわからなければ下記の内容を見た後でも動かないとき販売店に持って行く)

2.キャブレターのフロートが汚れて動かないわけではない
 ただし、ろくに混ぜていないニサイクルオイルの濃い部分があるガソリンを給油した場合には、フロートが汚れて動かなくなっている場合があります。対応は、全部のガソリンを捨てて新品のニサイクルオイルが均一に混ざっているガソリンを入れる。あるいは、古いガソリンは捨ててください。半年くらいは使えますが、それ以降は揮発分か少なくなってエンジンの係りが悪くなりますので、私はシーズンの初めに全量捨てています(ガソリン販売店に持って行き捨ててくれと渡す)。

として、
始動直後
>3秒ぐらいで止まる
チョークレバーの戻し忘れ(エンジンが温まっているときにチョークレバーを引いてエンジンをかけた)、対応は、チョークを引かないでエンジンをかける
アクセルレバーが始動位置になっていない(アクセルのふかしすぎ)
最近はまれなのですが、アクセルワイヤーの位置がずれている(アクセルレバーを伸ばした状態と同じ位置にある)。(アクセルのふかしすぎ)
    • 0
この回答へのお礼

寝かしてた機械でした。
ご回答は今後の参考にさせていただきます。