幼稚園時代「何組」でしたか?

沖縄で250cc以上のレンタルバイクを借りた方に質問があります。借りたバイクが「わ」ナンバーじゃなかった経験はありませんか?
一般のナンバーでしたら明らかな違反営業です。
また、納得がいかない賠償請求をされた方の体験もお教え下さい。
沖縄のレンタルバイク健全化のためにご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

>一般のナンバーでしたら明らかな違反営業です。

違います。
#1様のとおり。
車検証の備考欄の、貸渡の文言の有無を以て判断します。
車検書に、”貸渡”文言無くレンタカー車として使って、初めて違法となります。
ナンバーの、「わ」「れ」は、判断の補足的事項にすぎません。
たとえ、ナンバーが、わ、れ であっても、車検証に貸渡文言がなければ違法です。

もう一度申しますが、違法営業かを判断するのは、ナンバープレートではなく、車検証で判断する、ということです。

なお、陸運局の発言に関してですが、沖縄では、わ、れ 以外のナンバー以外に車検書に貸渡文言を与えていないとかの事情があるなら陸運局の言うことは正しいです。
しかし、その真贋について、私には、ここでそれを判断するに足る材料がありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他で答えが得られましたので締め切りたいと思います。
メジャー系2店舗、マイナー系で2店舗ほど違反していたようです。

レンタカーは基本的に「わ」( 北海道では「れ」 )ナンバーですが、

それ以外のナンバーも存在しますよ。車検証の備考覧に「 貸渡 」の
記述があれば、レンタカーとして営業できます。

とくに地方では、中古車ディーラーがレンタカー屋を兼業している
ケースもあり、レンタカーがそのまま中古車として売られることも
あります( 売却すると、備考欄から「 貸渡 」の文字を削除します )。
だから「わ」じゃないからといって違反営業だとは限りません。

この回答への補足

少なくとも沖縄はわナンバーなんです。陸運事務所にも確認しました。
また、レンタカーが中古車として売られるのは普通です。逆に廃車まで乗りつぶす事はほとんどありません。

• 0