プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に神戸から途中名古屋に1泊してアルペンルートに行くつもりです。
立山・黒部アルペンきっぷを考えているんですが、
神戸発のアルペンきっぷですと名古屋は途中下車できないので、
名古屋発分で考えています。
帰りに北陸本線“しらさぎ号”を利用するつもりですが、
途中米原を通過するのでそこで下車して三ノ宮方面の新快速に乗り換えることは可能でしょうか。

途中下車についていろいろ調べてみたのですが、いろんな意見があってわかりませんでした。
”途中下車”出来ないとは、それ以降使えなくなるということですか。
それとも、今まで乗ってきたルート、たとえば特急分なども無効になるので、名古屋までは必ず乗らないといけないんでしょうか。

それと、そのプランがOKだったとして、
米原から三ノ宮の乗車券はいつ買えばいいですか?
三ノ宮に着いて、アルペンきっぷを見せて、米原から乗車してたことを申告してもスムーズに行くのか不安です。
前もって普通乗車券は買えるのでしょうか?

いろいろ不明な点ばかりで、ご存知の方よろしくお願いします。
他にも気づいた点があれば書いていただくとうれしいです。

ちなみに
1日目
新神戸→(新幹線)→名古屋
名古屋泊
2日目
名古屋→松本周りでアルペンルート
アルペンルート途中泊
3日目
アルペンルート→富山、富山→(しらさぎ号)→米原、米原→(新快速)→三ノ宮
の予定です。

A 回答 (1件)

途中下車とは目的地の駅の手前の駅で一旦下車してから再乗車して目的地の駅に行く行程を言います。

途中下車禁止の切符は途中下車すればそこからは一切無効になります。

今回は名古屋発着のきっぷで米原から乗り換えますので米原まで有効ですが米原から下り列車に乗車した時点でアルペンキップは無効になります。
米原-三宮の乗車券は予め決まっているならどこでも購入できます。
富山駅でもしらさぎの車中の車掌でもかまいません。
最悪下車駅(三宮)の精算窓口でアルペン切符を出せば米原からの料金で精算してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございました。

米原で乗り換えた場合、アルペンきっぷ自体が無効になってしまわないか心配でした。
米原→名古屋はもともと乗るつもりではなかったので無効になってもよかったんですが。
予定通りこのルートで行きたいと思います。