アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiゲームルータ(プラネックス社製)を使ってXboxと接続したいのです。
ネットワーク機器・ワイヤレスネットワーク・IPアドレスまでは確認できますがDNS以降に進みません
解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>ウイルスバスターを使っていますが


こちらについては、ゲーム機には関係ありません。パソコンを使うときにだけ関連します。

駄目でしたか~。GTWR-11G-01について少々調べてみましたがオンラインマニュアルがなく、GAMETECHのページにも詳細がかかれてないため詳しくわかりませんでした。

最初に書いたモデムと直接360をつなげる方法は試されましたでしょうか?物理的(部屋が違う・マンションなどで集合回線など)の関係上繋げられない場合は、ルータにUPnPという機能があるかすらわからないので、ポートを開放をしてみると改善されるかもしれません。
ポート開放については、パソコンでルータのIPを打ち込んで設定する画面上でできるかと思われます。そちらは説明書を読んでもらって設定してもらうしかありません。開放するポート番号は【UDP:88】【UDP:3074】【TCP:3074】の3つです。
一度有線で繋げてみる事も試してください。有線で繋げられるのに無線で繋げられない場合は無線が壊れてるか、無線の設定が変ということが判断できます。

もしモデムと繋げても駄目だった場合ですが、
(1)プロバイダーがなにかしら障害がある(Wiiで繋げられてるようなのでこちらの可能性は低いです)
(2)機械(ルータやXBOX)が壊れてる
(3)XBOXのPPPoEの設定が間違ってる
以上の3点が可能性が高いと思われます。1・2はもう手のうちようがありません。3については、回答2でした【設定の編集】画面で横を押してもらい追加設定変えてください。※ルータに繋げなおすときはPPPoE設定の内容を消してください。設定されたままだとLiveに接続できません。
またなにかあればご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接つなげましたがやはりDNSで失敗します。
購入した店へ行ってみます。

通信はしているようですが(受信部のランプは反応)
接続できないようです。

お礼日時:2008/06/13 22:33

回答し忘れです。


有償で設定できる人を呼んだほうがいいのでしょうか?
その手もありでしょうが、来てもらうまでに時間が空きますのでその間にいろいろと試してみるのもいいと思われます。※設定できちゃったときにキャンセルした場合、料金が発生するかは不明です。

最悪設定が変になってネットできなくなった~!!って状態になっても、プラネックス社製のルータを何機種か調べましたがちゃんとに「リセットボタン」がありますので購入時の状態に戻せます。ご自分で設定なさったようですので、また1から設定してあげればネット&Wiiだけは使えるように戻せます。

自分は設定をいじくりまわせるので「有料サポートは最終手段」という意見ですが、質問者さんのスキルによっては有料サポートを申し込んだほうが簡単で安心ということもあります。ですのでその辺は言葉が悪いかもしれませんが「好きなほうを選んでください」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、まただめでした。
ルーターはmodel Name : GTWR-11G-01です。

ウイルスバスターを使っていますが
コレも影響あるんですか?

お礼日時:2008/06/11 22:10

まずXBOX360の設定画面は、【システムタブ】→【ネットワークの設定】→【設定の編集】と進んでください。

そうすると、設定されているIPアドレスの情報やDNSの情報が見れます。

予想ですが設定を変えてないのであれば【DNS設定】が自動になっておられると思いますが、その状態でできない場合は前回の回答を試してみてください。
前回の回答【2】補足です。ローカルIPですが、IP設定項目がちゃんとに設定されていればゲートウェイのところに192.168で始まる数値が入っていると思われます。そちらがルータのローカルIPになります。

DNS設定の変更の仕方は【設定を編集する】画面でDNS設定を白く反転させた状態でAボタンを押してください。【DNS設定を編集】画面になりますので手動を選択。
【1】を試す場合は、プロバイダーから送られてきてると思われます登録証(ユーザーIDやパスワードが書かれたものです)に【DNS設定】などと書かれた項目があればそちらを設定してみてください。eo光がどのような言葉を使ってるか不明ですが、プライマリ(先に書かれている方)を優先DNSサーバーに。セカンダリ(次に書かれている方)を代替DNSサーバーに入力してみてください。
【2】を試す場合。ルータのローカルIPを優先DNSサーバーに。代替DNSサーバーは「0.0.0.0」で設定してください。

Wi-Fiゲームルータ(プラネックス社製)をお使いという事ですが、機種名も書いていただけるとルータの機能などを調べれるためありがたいです。
    • good
    • 0

360のDNSの設定がどのようになってるかわかりませんが、自動で取得できない場合は手動で設定をします。


1.プロバイダーから指定がある場合はそちらで試す方法
2.優先DNSサーバーのところにルータのローカルIPを試す方法
があります。上記を試してもだめだった場合今の提示情報だけではお手上げです。最悪プロバイダーが悪い場合もあります。
 ルータのIPの調べ方がわからなければ質問してください。

可能であればモデムから直接360をつなげる方法も試してください。(一番最初にやれば原因がルータにあるのか他なのか判断しやすくなります※360の追加設定でPPPoEを設定してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、パソコンやネットワークなどさっぱりわからない親子が接続に挑戦しています。取説どおりやっているつもりなのですがお手上げ状態で何をどう説明するかもわかっていません。
有償で設定できる人を呼んだほうがいいのでしょうか?
Wiiの無線LANは簡単につながったので今回も簡単にいくと思っていました。
パソコンはeo光につないでいます。

360のDNSの設定とは何のことですか?
優先DNSサーバとは何ですか?
迷惑でなければ色々と初歩的なこと教えてください。

お礼日時:2008/06/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!